ジョアン・カルロス監督

ハーフタイムコメント

★一人一人もう少し激しく戦わなければならない。
★簡単に勝てると思わないように。
★しっかりと集中してマークしよう。
★ひいて守っているのでドリブルやサイドから崩してゆこう。
★攻守の切り替えを早くすること。

試合終了後コメント

最初、集中力が足りなくて苦しかった。ハーフタイムに少し話をして、雰囲気的には良かったが、最初にミスしてあの大事な時間帯で点を取られてしまい、悪い状態になってしまった。先行して2点3点取られてしまい、がんばってチャンスを作っているがものにできない。まだ、後半の試合が残っているのでまたアウェイで全力を尽くしてがんばりたいと思います。

Q1:最初から集中力を欠いた原因は
A1:最初の1点目は、ハーフでボールを取られてしまいバックが集中してなく、マークも甘くカウンターで点を取られている。攻撃の起点となっている3人をマークするように言ったが、悪い時間帯で点を取られてしまった。マーク出来ずミスして点を取られてしまった。それから集中力も悪い状態となった。2点目もセンターリングされマークをしっかり見ず空いていた。マークがしっかり出来ていればカットできたでしょう。

Q2:2点差ですが?
A2:相手は、アウェイで3点取っているから、グランパスがアウェイで取れないことは無い。でも、それには集中して、まとまって気合をいれてがんばらなければ出来ないことです。

Q3:小倉選手は、カルロス監督のゲームに初めて出ましたが、今日の彼のプレーはどうでしたか?また、平野選手と交代した理由は
A3:福田も代表に行っていないし、練習では小倉も凄くいい調子でがんばっているから、使ってもいいなと思いました。点を取らなければならなかったので、攻撃的な小倉を入れました。時間があまり無かったが、がんばろうという気持ちも伝わってきて良くがんばってくれたと思います。ほかの選手と変えても良いが平野と変えたほうが良いと思いました

Q4:初の敗戦ですが?
A4:もちろん毎試合勝ちたいがそんなことは出来るわけ無いので、負ける時もあるし、それはしようがない。今までの試合は負けていませんが、ナビスコは準決勝で負けました。これもスポーツなので、反省して次の試合にがんばるように、きちんと反省して次のことを考えれば良いと思います

  

西野 朗監督

ハーフタイムコメント

★ねらい通りの戦いができている。
★後半は人の動き、ボールの動きが一気に早くなると思うので、守備意識を再確認して、カウンター狙いだ。

試合終了後コメント

リーグ戦と違ってカップ戦の戦い方を選手は理解しなければならない。ましてアウェイゲームで且つ好調のグランパスだったので、ディフェンシブな戦い方をしいられることは予測していました。準備の段階で、しっかり守備の意識をもってカウンターを狙っていく、これを繰り返せばかならず得点も出来るし失点も防げると考えました。アウェイでの戦い方を選手が理解して戦ってくれた成果だと思います。選手は集中力を持ってやってくれました。ホームに帰って、1週間しっかり準備して望みたいと思います。私としては、結果的には大満足です。