ジョアン・カルロス監督

ハーフタイムコメント

★ミスが多い。正確なプレーをすること。
★攻撃時のサポートをしっかりと。
★サイドからの攻撃を使おう。
★2ndボールを必ず取ること。
★全体的にラインを上げること。

試合終了後コメント

今の浦和レッズの状況は良くないが、相手のホームグラウンドですし、凄く気合を入れてきていたので、難しい試合だったと思います。浦和レッズも良くがんばったが、グランパスも上り調子ですし、選手も最後まであきらめずにがんばってくれました。

Q1:試合早々に、ロペス選手がけがをして、前半の調子は良くなかったと思いますが?
A1:前半は、チーム全体が焦ってしまってミスパスが多かった。これが前半調子の悪かった原因だと思います。後半は、冷静にプレーしてグランパスのペースでやれたと思います。ロペスはけがをしていますが、出来るだけ早く直して試合に出られるようにがんばってもらいたいです。

Q2:延長に入る前に、どのような指示を選手に出したのか?
A2:相手が中に集中していましたので、中からの攻撃がやりにくかった。岡山・平野が開いて、外からのプレーとストイコビッチは自由に動いてパスを出し、冷静に戦おうと指示しました。

Q3:相手が10人になってから、1点というのは攻めきれなかったのか?その結果、勝点2というのはどうでしょうか?
A3:浦和は強いチームです。良い選手もいますし、そんなに簡単に勝てるチームではありません。ミスパスが多く、自分たちのリズムで試合を運べなかった。伊藤も良くがんばってくれました。両チームチャンスはあったが、最終的には2−1で勝って良かったと思います。

Q4:勝ち点2は、3との違いは?
A4:もちろん勝ち点3は理想的ですが、今日の難しい試合に勝てて良かったと思います。

Q5:前半少し焦ってミスも出たという話ですが、相手がガツガツきて、また審判の判定に対して必要以上に精神的にかき乱されたのでは?
A5:そう言った原因ではないと思います。ただダイレクトパスを使いすぎる事があり、あまりつなげなかった。後半は冷静になり、ボールを回すようになって良かったと思います。

ア・デモス監督

ハーフタイムコメント

★ラインを下げすぎないように。
★前で捕まえるようにしろ。
★トーレスと大岩からでてくるボールを狙ってゆけ。