ジョアン・カルロス監督

ハーフタイムコメント

★前半はよく戦った。後半もがんばろう。
★長谷川選手へのマークを注意してフリーにさせない様に。
★マークのサポートとカバーリングはしっかりと。
★最後まで集中すること。
★声を出して戦おう。

試合終了後コメント

両チームとも強いチームで、攻撃的で戦い、サポータにとっても良いゲームだったと思います。我々はホームですし、主導権を握り、積極的に戦った事が勝利に結びついたと思います。

Q:古巣(アントラーズ)との対戦ですが、戦いにくいという事は無いでしょうか?
A:以前、鹿島で監督をやっていて彼らの特徴は良く解かっていますので、良い形 で戦えたと思います。鹿島は強いチームなので、強いチームと戦うときはどの相手でも難しいです。

Q:試合前にジーコとの会話の内容は?
A:ブラジルに帰った後もジーコには会っていませんでしし、鹿島のスタッフとか 選手にもお世話になっていましたので、挨拶にしただけです。世間話ですね。

Q:Pixyについては、フリーに動かしているのか?
A:セットプレートかフリーキックは彼に任せています。以外は、Pixy,呂比 須、平野、望月には、ボールを持っていないときにスペースを埋めるように指示しています。人柄も良いし、チームの為にがんばってくれています。プレーも正確ですから、チームにとっては大きな存在だと思います。

Q:守備を課題にしていましたが、今日の印象は?
A:最近の2試合は2点しか取られていません。相手も強いチームでしたし、良く なってきていると思います。しかし、より強固な守備ができるように修正していきたいと思います。

Q:今日の勝利は他のチームからの勝利より大きいと思いますが?
A:今の時期は組織・戦術と変えていますので勝利は自信になって行くと思います。今日の勝利はチームと選手にとって大きいと思います。

Q:鹿島が負けるたびにジョアンコールをしていました、そのサポータに一言お願いします。
A:鹿島で仕事をしていて、スタッフ、選手、サポータには非常にお世話になりま した。好きなチームです。しかし、これからは名古屋でがんばりたいと思いますので、鹿島のサポータも鹿島の為にがんばって欲しいと思います。鹿島のサポータは安心して良いと思います。きっとジーコが強い鹿島を作ってくれると思います。

ジーコ総監督

ハーフタイムコメント

★冷静にゲームを進め、相手カウンターに注意すること。
★相手のフリーキックのリスタートに注意すること(早さに注意)。

試合終了後コメント

本当にサッカーと言うスポーツの典型的な試合でした。グランパスは4,5本のシュートが3点に結びついて、我々はより多くのシュートを打ちましたが、中々、決定力が不足していました。数少ないチャンスを確実に物にした方が勝つと言うセオリー通りの試合でした。両チームともに力は拮抗しているので、非常に良いゲームだったと思います。負けてしまいましたが、我々の選手に対しては、非常に高い評価をしています。90分間、勝を意識してくれましたし、守りについても良くなってきていると思います。ただ、グランパスにあって我々に無かったものが、シュートの正確性だったと思います。少しのミスが相手のチャンスになり、確実に点を取られてしまいました。その点、相手が我々よりもこのゲームで勝っていたものと思います。最後まで必死に戦ってくれた選手を評価したいと思います。