田中 孝司監督

ハーフタイムコメント

★もう一度冷静になって、我々のやるべきサッカーを思い出そう。
・シンプル ・コンパクト ・サイドアタック
★相手のハードなプレーに対して、同じ事をやっていてはだめだ。我々のプレーを心がけること。

試合終了後

★試合の感想★
初戦ということで、非常に緊張するゲームでした。
前半、気負いから選手の意識が先走り、個々の選手が噛み合わず、ポジションが崩れてなかなか良いゲームができませんでした。後半、1点取った場面でのリズムやサイドからの攻撃ができれば、もう1点が取れたと思います。ただ、初戦にしては選手は大変良くがんばってくれました。
期待と、プレッシャーの中で勝ったという事、勝ち点3を獲ったという事が、何よりも1番であり、トーレス選手がけがで抜けた穴をみんなでフォローし、よく守ってくれました。

★ベストプレーヤー賞選出理由
楢崎選手も、指示を出しよく守れていたが、1−0のゲームで、点をとったという事と前半かなり厳しい挑発を受けながらも、よく我慢してくたということでストイコビッチ選手に決めました。

★質疑応答★
Q:選手交代が無かったが、選手の投入は考えなかったのでしょうか?
A:交代も考えていましたが、今日のゲーム戦術を考えると、スタメンで通すことがベストだと思ったので、交代は行いませんでした。

Q:今日のゲームの感想で、追加点のことよりも守備に対してのコメントが早かったが、守備に不安があったのでしょうか?
A:不安ではなく、トーレスの抜けた穴を、楢崎を中心によくフォローし、0点に押さたことに対する評価です。

Q:新加入選手とのコンビネーションは?
A:新加入選手ということよりも、加入によって周囲の選手が気負ってしまって、うまく噛み合わなかった。ただ、もう少し慣れ、シンプルになってくれば、いろいろな可能性がでてくると思います。

菊川監督

ハーフタイムコメント

★ローテーションはうまくいっている。サイド攻撃に注意。
★もっと積極的なプレーを。
★もっとシュートを打とう。
★カウンターに注意。

試合終了後

★試合の感想★
どうも今日はありがとうございました。
0−1で負けたということは非常に残念に思っておりますが、前半は練習通り、あるいはシミュレーション通りに戦う事ができました。
後半の45分に我々は勝負をかけたのですが、一点取られたことが非常に残念でしたが、20分から30分にかけて同点に追いつく事が出来る程、良いチャンスを作れましたが、そこで点が取れなく非常に残念です。
戦い方については、90分間くらいついていくという面では非常に満足しています。
負けたとはいっても次につながる負け方ですが、是が非でも勝たせてあげたかったと思います。