□第6日目
・午前練習
キャンプ5日目にして現れた昨日のような青空は再びどこかに消えてしまい、この日の朝は厚い雲と風だけでなく、細かな雨が降るというあいにくの天候で1日がスタートした。
この日は、午後に練習試合が行われることもあって通常のトレーニングは行われず、午前9時45分より地元の小学1〜6年生約60名を招待しての「サッカー教室」が行われた。br
教室の開始に先立ってストイコビッチ監督からは、「今日は雨が降っていますが、頑張ってください。そしてプロを目指してしっかり学んでください!」と力強い挨拶が送られると、ちびっ子達は目を輝かせて、雨が降るのも忘れて元気にピッチへと拡がっていった。
子供達は、まず選手達が腰に付けた色別のビブスを奪い合って体を解したあと、学年別に分かれてサッカー教室を楽しんだ。選手達は、練習場の各所に配置されたそれぞれの場所で子供達を待ちかまえており、ドリブルやシュート、ミニゲームなど様々なメニューを一緒に行った。
10時45分、ローテーションで全員が各ゾーンを回ったところで大きな笛が吹かれ、大盛況のうちにイベントは終了。最後に選手とちびっ子達は、集合写真を撮影して午前のサッカー教室は終了となった。
連日続くハードなトレーニング、さらにこの日の午後には練習試合が控えているという慌ただしいスケジュールの中で行われたイベントだったが、選手達はちびっ子の元気なプレーと明るい笑顔に出会うことで、心も体もリフレッシュ出来た様子だった。 |