3/25(日)・26(月):第7回「U-12グランパスカップ」(小学4年生〜6年生)の模様

3月24日(土)より3日間にわたりトヨタスポーツセンター第2グランド及び陸上競技場で開催された、第7回『U-12グランパスカップ』(主催:(株)名古屋グランパスエイト、共催:Jリーグ・アカデミー名古屋育成センター)。「地域に根ざした、子供たちの育成普及活動」の一環として、地元サッカーチームとの交流ゲームが行われました。60チーム・小学4年生〜6年生のサッカー少年達が、第2日目:25日(日)には予選リーグを、第3日目:26日(月)には順位決定戦を戦い抜きました。

雨模様の第2日目。グランド脇には傘の花が咲き、子ども達の姿を見守る保護者の方々で溢れていました。雨のためグランドコンディションが思わしくなく、スリップしたりボールコントロールに苦戦しながらも、強い団結力でゴールを狙いました。

最終日・第3日目は春の日差しが降り注ぐ天気となりました。雨傘ではなく日傘を差して観戦される方が多く見られました。グランドを駆け回る子ども達にとっては、少々暑かったようです。ハーフタイムには額に光る汗を拭きながら水分を補給し、各クラブのコーチのアドバイスを真剣に聞いていました。

この日第2グランドでは、『Jキッズキャラバン』も開催されました。子ども達は配布された“チャレンジ券”を手に、イベントブースで力試しをしていました。

順位が決定された学年から随時、表彰式が行われました。上位3チームは賞状に加え、記念メダルが贈られました。満足そうに首にかけ、みんな、この日最高の笑顔を見せてくれました。