6月4日(日:午前11時〜)、トヨタスポーツセンター・サッカー場にて開催されました、中島俊一・井上 渉の2選手参加による「ふれあいサッカーひろば」(主催:名古屋トヨペット)が実施されましたので、その模様についてお伝え致します。今回のサッカー教室は、トヨタ自動車主催によるイベント「HUREAI DAY」の中で実施されたもので、小学生男女約130名が参加して行われました。
イベントの冒頭、スクールコーチより紹介を受けると、中島・井上2選手は慣れない挨拶にちょっと堅めの表情を見せていました。しかし、学年毎のグループに分かれてサッカー指導を受けている子供達の中を巡回しながら、一緒にメニューに参加したり、持ち前のテクニックを披露して子供達から声援を貰うと、いつもの明るい表情へと戻ってゆきました。この日は朝から快晴に恵まれ、時折雲が薄く覆うものの、気温も高く日差しもあって、まるで夏を思わせるほどの暑さとなりました。
後半は、それぞれのグループで待ちに待ったミニゲームが行われました。中島・井上の2選手も各学年を巡回しながらチームに加わると、笑顔でゲームを楽しんでいました。特に中島選手は余裕タップリの個人技で子供達を手玉に取るプレイでゴールを奪う大人げないところを見せる等、普段からはちょっと想像が出来ないほどイベントを楽しんでいました。子供達もプロの選手相手に気後れすることもなく、熱の入ったプレイをあちこちで繰り広げ、見学に訪れていた保護者の方達を大いに沸かしていました。
イベント終了後はサッカー場の横で、2選手のサイン会が行われ、約1時間という短い中での開催でしたが、ちびっ子達は直筆サインを貰らおうと長い列を作っていました。2選手も疲れた表情を見せることもなく、しっかりとリクエストに応じていました。
関係者の皆さん、参加したちびっ子、そして保護者の皆さん、大変お疲れさまでした。中島・井上選手もご苦労様でした。