8月25日(木)
 数回にわたり、ちびっ子達の夏をお伝えしてきた「サマーキャンプ in 飛騨古川2005」も、最終回となりました。

 最終日程の朝も、子ども達の足音と元気すぎる笑い声から始まりました。空は曇っていましたが、みんなの願いが届いたのか、太陽は雲間から顔を出していました。昨日より湿度はありましたが、そんなことは全く関係なし!午前7時半、『蕪水亭』玄関前に集合し、スクールごとに朝食前の散歩に出かけて行きました。
 鯉がいる瀬戸川に到着。昨日の川遊びを思い出したかのように水面に手を伸ばし、鯉に触れようとする子もいました。「ヌルヌルしてる!」昨日懸命に捕まえた魚と比べながら、ちびっ子達は小さな発見をしたようでした。コーチからエサをもらい、どの鯉にあげようか迷っていました。「小さい鯉にあげたら早く大きくなるよ」と言う優しい子もいました。午前8時過ぎ、コーチを先頭に散歩を再開し、朝食の準備が整った『蕪水亭』に戻りました。
 午前8時20分、朝食タイム。卵焼きやウィンナー、ほうれん草、ご飯。他にもおかずや麺類があり、ボリューム満点!しかし、この後に行われる交流戦を勝ち抜くためには、エネルギーが必要です。ちびっ子達は残さず食べ終えました。

 午前9時半。お世話になった『蕪水亭』のご主人と女将さんに「2日間ありがとうございました」と挨拶をし、バスが待っている飛騨古川駅へ向けて出発しました。