7月29日(金)
約15分程、バスで移動すると、10時20分過ぎ、目的地の杉崎公園(古川町杉崎)に到着です。薄雲のある天気でしたが、蒸し暑さだけは、相変わらず前日同様に高く、今日も厳しい一日となりそうです。
始めにコーチから、この日のゲーム内容についての短い説明を受け、簡単に挨拶を済ませた後、ちびっ子達は学校別に分かれてウォーミングアップをスタートします。蒸し暑さに、すぐに汗をかきながらも、やっとボールを蹴ることが出来る喜びからか、笑顔をタップリと溢れさせながら、元気にボールを蹴っていました。約10分程ボールを蹴って体をほぐし終えたちびっ子達は、早速、リーグ戦を開始します。
ゲーム前は結構ふざけ合いながら笑顔の見えたちびっ子達でしたが、ゲームが始まると、表情は一転、どの子も真剣な顔でボールを追いかけ、コーチ陣を驚かせていました。しかし、途中順位を決めるためのPK戦が行われた時は、どの子も我を忘れて真剣にそれぞれのGKに声援を送り、シュートを止めた時などは、他人事とは思えないほどの喜びの表情を見せるなどして、ピッチの周りは大興奮に包まれていました。
およそ2時間近く、暑く高い気温の中で繰り広げられた熱戦は、12時40分過ぎに終了。
結果は、1位)三好校(B)、2位)三好校(C)、3位)三好校(A)、4位)港・豊田校連合、5位)春日井・豊田・名古屋WEST校連合、6位)瑞穂校の順となりました。
試合終了後は、好評の賞品の授与となりました。真剣な表情でジャンケンで順番を決めたちびっ子達は目を輝かせながら賞品の山を眺めると、意を決したように次々とお気に入りのグッズを手に取っていました。そして、今回も1番人気はサッカーボールでした。
今回の「サマーキャンプ in 飛騨古川2005」:小学2年生編はこれで終了となります。1年生の時を思えば、日差しは柔らかく、厳しいものではありませんでしたが、その分、蒸し暑い中でのサッカーとなりました。さすがに2時間、タップリと体を動かしたこともあってか、帰り際のちびっ子達はいささか疲れた表情を見せていました。それでも、サッカーを堪能できたようで、満足した様子でバスに乗り込み帰って行きました。みんな、本当にお疲れ様でした。今夜はゆっくりと休んでください。