2/24(木):練習試合「vs関西学生選抜」の模様
いつも名古屋グランパスエイト公式HPをご覧ただき、誠にありがとうございます。

この日、午後2時より行われた、関西学生選抜との練習試合の模様についてお伝え致します。
<<< 試合前の様子 >>>

エンド入れ替わり、名古屋のキックオフで2本目がスタート。メンバーは全員を入れかえて臨む。GK川島、DF須藤・秋田・井川、MFセバスティアン・吉村・山口・中谷・平林、FK豊田・杉本という布陣だ。

<<<< 45分:2本目 >>>>

2本目は、相手もメンバーを入れかえて挑んできただけに、全く新たな状況でのリスタートとなる。

4分、セットプレーからのボールを秋田が豪快にヘディングで相手ゴールへとボールを沈める。このまま試合は、再び名古屋のペースで進むかと思われたが、相手も選手を入れかえたことで出足が良くなり、パスも良く通るようになると、幾度も自陣に持ち込まれることが増え、名古屋は攻撃の動きを相手に押さえ込まれ、守勢に回ることになる。

豊田・杉本の2人も前線で良い形でボールを貰うことが出来ず、相手の動きにスペースも消され、仕事をさせてもらえない。キャンプからサポーターを魅了した杉本の俊足はこの日は活かせず、じりじりと時間だけが経過する。

28分、メンバー交代:杉本・豊田・セバスティアン→片桐・津田・井上。
残り時間も15分を切るかと思われたところで3人を入れかえ、何とか試合の流れを引き戻そうとするが、逆に33分、自陣中央でフリーの関西:前川(18)の放った鋭いミドルシュートを、川島が好反応ではじき飛ばしたこぼれ球を、関西:長手(14)に押し込まれ、相手に1点を奪われてしまう。

結局、メンバーを入れかえて臨んだ2本目は、相手のプレッシャーに慌てたのか、ボールの収まりも悪く、相手守備陣を揺さぶっての攻撃を仕掛けることはほとんど出来ないまま、開始早々のセットプレーからの1点のみとなり、2本目は1−1(1本目:3−0)のドローで終了。
<<< 試合後、ネルシーニョ監督コメント >>>
Q:今日の試合の結果について
A:良かった試合だと思います。戦術的・技術的にはもちろんですが、選手の動きやカバーリング・マーク等、45分で交代するので、本番の気持ちでやって欲しいと伝えていた。何人かの選手には個別に伝えていたことも確認することが出来、色んな事が見えた良い試合でした。

Q:フォーメーションについては?
A:今日のスターティングメンバー・フォーメーションが開幕のものとなるでしょう。

Q:ウェズレイ・マルケスの、2トップについては?
A:2人だけでなく、どんな選手でも開幕には100%ではないと思います。コンディションを完璧にするためには何度か試合にでなければいけないですしょう。しかし、動きについての指示はしっかりと吸収してくれていました。

Q:中村・本田の出来については?
A:2人ともクリエイティブで攻撃的な選手です。前の2人と絡んで、うまい攻撃の展開・チャンスを作れるようになってきていると思う。リーグが始まれば彼ら4人が試合の流れを変えたり、決定的な場面を作ることが出来るでしょう。

Q:両サイドの選手:角田・渡邊については?
A:角田は昨年から今のポジションをやるようになってチームに貢献してくれました。しかし、今はまだ100%のコンディションとは言えではないでしょう。渡邊はチャンスに応えてきてくれいます。リーグ戦が始まった時にも今のような動き・内容をやってくれれば良いと思います。

Q:ボランチの安・クライトン2人については?
A:問題ないと思います。2人は攻撃もマークも貢献してくれ、コンビネーションはまとまっていると思います。

Q:センターバックの2人については?
A:今はチーム作りの段階でいろいろと見ているが、4バックではあの2人:古賀と増川の2人が一番違和感なくできて、上手くいっていると思います。

Q:開幕に向けては?
A:強化キャンプでは怪我人もなく、上手くいきましたので、すごく良かったと思っています。今は、練習内容を選手達はちゃんと理解してくれ、新しいフォーメーションに自信を持って開幕戦に向かっていくことが出来ていると思います。そのために、理解するだけでなく、本番で今のシステムがどう機能するのか、選手達に自信を持ってもらうために早くピッチに立たせたいと思っています。