オフザピッチ研修 「話し方・伝え方」について学ぼう

前のページに戻る

2019年5月30日(木)@トヨタスポーツセンター

名古屋グランパスでは、アカデミースタッフを対象に『伝える力』についての研修会を開催しました。
講師には、プレゼンジャパンの梶田香織さんをお招きしました。梶田さんは、「聞く人に伝わる声の出し方、話し方」等のプレゼン研修を行う、"声戦略"セミナーを各地で開催し、ご活躍されております。

今回は、スタッフが日常の中で指導する際に、大切なことをいかに子ども達や保護者へ"伝える"か?を学びました。
普段の自分の話し方を振り返り、「どんなことに気をつけていますか?」と自己分析から入りました。
グループ毎に分かれ、頭に浮かぶことすべてを付箋へ羅列し書き出しました。意外と抽象的なキーワードが多く、梶田さんに「それはどういうことですか?」と何回か質問され深く掘り下げていくと、本当に伝えたい大事なことが見えてきました。

次は、「わかりやすさ」についていよいよ実技研修です。
ある記事から、聞き手がその商品を「試してみたい!」と思わせるには?とグループ毎にCM調で発表しました。
声を大きく、身振り手振り、たまにお笑い・・・等いかに"伝える"か工夫をしていました。
最後は、アカデミーの育成ビジョンを各グループで発表!!
一回りした時点で、梶田さんから「ただ声を大きく張り上げるだけでなく、抑揚やメリハリをつけること、また表情で伝わる印象の効果は変化する」などアドバイスを頂きました。
2回目の発表では、アドバイスを意識した成果もあり、同じ文言でも"伝わり方"には大きな改善が見受けられました!

本研修を通して、"声の質"、"伝え方"を少し意識するだけで聞き手の理解度や信頼度、親近感に影響することを改めて痛快させられた時間となりました。

スタッフも日々勉強し、知識を高められるよう取り組んでおります。
未来ある子ども達をサポートし、少しでもお役に立てる存在になるよう精進して参ります。

梶田さん、貴重なお話ありがとうございました。
引き続き名古屋グランパスのご支援、ご声援よろしくお願い致します。

★プレゼンジャパンの公式ホームページはこちら