名古屋グランパスサッカースクール短期サマースクール「楢崎GKコース(小学5・6年生、中・高校生)」の模様

前のページに戻る

8月8日(木)、9日(金)の二日間、テラスポ鶴舞において、名古屋グランパスサッカースクールによる短期サマースクール「楢崎GKコース(17時40分〜:小学5・6年生、19時30分〜:中・高校生)」がおこなわれました。


14_2019_0808_GK.jpg

今回、今よりも自身のレベルアップをしたい選手たちのために、GKのスキルに特化した短期サマースクール「楢崎GKコース」が開催され、クラブスペシャルフェロー(CSF)の楢崎正剛氏がスクールコーチの煙山・嶋嵜2コーチと共に指導に当たりました。

小学生のコースでは、まだまだ日中の厳しい暑さが残るグラウンド内で、コミュニケーションを図りながら軽めのウォーミングアップでコンディションを整えた後は、早速小グループに分かれ、スローイングやキャッチング、ステップワーク等、基礎的なメニューから取り組んでいました。

楢崎CSFは、動きの気になる選手や、動き出しのタイミングのずれが見られた選手に対しては、自らがデモンストレーションを示し、長年の経験を活かしたアドバイスを入れ込みながら指導にあたり、「そう、それ。出来る、出来る!」と激励の声を掛けながらトレーニングは進みました。

27_2019_0808_GK.jpg

中・高校生のコースでは、経験者が多いこともあり気合い十分の表情を見せて臨んだ子も多く見られ、ジャンプしてのキャッチングのタイミングや、シュート練習時の意識の持ち方、攻守時でのポジショニング等に対し、楢崎CSFは、より細かくレベルの高い内容にも触れながら、頬をつたう汗を気にすること無く、力のこもった "熱い"指導をおこなっていました。

両コースの参加者は二日間の「楢﨑GKコース」で少しでもレベルアップできるよう、集中して楢崎CSFの指導に望んでいる様子が見られました。
基礎的技術の向上はもちろん、個々の選手間でGKというポジションにおける知識や意識的な変化でも改善が感じられ、大変有意義な短期スクールとなりました。

26_2019_0808_GK.jpg

名古屋グランパスサッカースクールでは、今年度4月より新たに「GKスクール」を開校。GKという守備の要であるポジションの楽しさが伝わるよう、毎週月曜日にトヨタスポーツセンターにて実施しています。グランパススクールコーチと一緒に今後も楢崎CSFが参加する機会を設け、子どもたちにGKの楽しさを伝えていければと思います。

従来のスクール活動に加え、GKというポジションの普及、育成、そして重要性の認知拡大に一層努めてまいります。今後とも名古屋グランパスサッカースクールを何卒よろしくお願いいたします。