名古屋グランパスサッカースクール「GKスクール」の模様

前のページに戻る

4月15日(月)、トヨタスポーツセンターにおいて、名古屋グランパスサッカースクールによる「GKスクール」(17時〜:U-10、18時15分〜:U-12)がおこなわれました。


19_2019_0415_gk.jpg

ゴールキーパーというポジションの、本当の楽しさを少しでも実感して貰おうと、短期サマースクールにおいて、多くの応募・参加があり、その指導メニュー等が好評を得たため、本年度から本格的にスタートした「GKスクール」。

この日はクラブスペシャルフェローの楢崎正剛氏も特別参加し、スクールコーチの嶋嵜コーチと共に指導に当たりました。

互いにコミュニケーションを図りながらのウォーミングアップでコンディションを整えると、スローイングや飛んでくるボールの高さによるキャッチングの方法等、基礎的なメニューをこなした後は、ゴール前でのポジショニングを意識しながらコーチから飛んでくるボールのキャッチングとレベルを上げてトレーニングに取り組みました。

18_2019_0415_gk.jpg

昼間は良く晴れて過ごしやすかったものの、日が西に傾いてゆくにつれて徐々に気温が下がり、震える様な肌寒さを感じさせる中でのスクール活動でしたが、時折、コーチから「立ち位置はゴールをしっかり確認し、中央に立つ!飛んできたボールは足を運んでしっかりと正面でキャッチすること!!」と気合いを込める声が挙がる中、皆、気持ちの入った真剣な表情を見せて臨んでいました。

今年度4月よりスタートした「GKスクール」。GKという守備の要であるポジションの楽しさが伝わるよう、毎週月曜日にトヨタスポーツセンターにて開催します。グランパススクールコーチと一緒に今後も楢﨑クラブスペシャルフェローが参加する機会を設け、子どもたちにGKの楽しさを伝えていければと思います。