1/20(土)トレーニングレポート

前のページに戻る

チーム始動から一週間が経ち、チームは本日、トヨタスポーツセンターで午前のトレーニングを行いました。

10時からのトレーニングに先立ち、2018シーズン用オフィシャルスーツ革靴を履いた風間監督を中心に新ユニフォームに着替えた全選手、スタッフでクラブハウスをバックに記念撮影を行いました。

その後、一旦クラブハウス内へと戻りジムトレーニング、10時30分過ぎに佐藤選手を先頭にグラウンドへ出てのトレーニングが開始となりました。

まずは約15分、パス回しなどでアップを行うと、ハーフコートでのプレーを想定した実戦形式のトレーニング。フィールドプレイヤー10対10に、常にボールホルダー側となる1人をジョーカーとして攻守に入れ替わるトレーニングが続けられました。守りではプレッシャーをかけるべき時に簡単に相手にプレーさせてしまうと、風間監督から「やらせるな!」と強い口調での指示が飛んでいました。

仕上げにはサポーター席前でのミニゲーム。縦に約40m、両サイドラインも詰めた非常に狭いコートにキーパーを加え11対11。狭いエリアでハイプレッシャー、ハイテンポなゲームが続けられ、ランゲラック選手や長谷川選手など新加入の選手も存在感を見せていました。

同ゲームを約5分×3本、梶山選手の右足のシュートが対角線のゴール左隅に突き刺さったところで風間監督のホイッスルが鳴り、全メニューを終えました。

全体練習後も選手個々に居残って技術トレーニングやランニング。そしてトレーニングを終えた選手が、この日は晴天に恵まれた土曜日ということもあり500名を超えるサポーターの皆さんの待つ見学席へ、サインや記念撮影を行いました。タイキャンプまで残り3日、明日(1/21[日])は午後2時30分からのトレーニングを予定しています。