11/11(土)ジェフユナイテッド千葉戦に向けた選手コメント

前のページに戻る

本日は完全非公開にて練習を行い、明日(11/11[土])の明治安田生命J2リーグ 第41節ジェフユナイテッド千葉戦(@豊田スタジアム)に向け備えました。

※下記選手コメントは昨日までの練習試合後のものとなります。


佐藤寿人選手

─一つも負けられないシビアで、それでもやりがいのある状況が続きますね?

自動昇格となる2位に向けてはシビアな状況ですが、2つとも勝たなければいけないという意味では変わりません。2つ勝って、そのあと(プレーオフ)が無い状態でシーズンを終えたいです。追う立場のほうがプレッシャーは少ないと思いますし、それ以前にまず千葉は前回の対戦で負けている相手ですし、しっかりと勝たなければいけないと思っています。

─そのジェフ千葉の印象は?

兄がいますし、ポジションも近いから出場すればマッチアップする機会も多いと思います。個人としてもチームとしても相手を上回って結果を出したいですし、アシストやゴールなどでチームに貢献したいです。それでもやっぱり古巣との対戦ですし、ゴールは決めたいです。

─今週からシャビエル選手がチームに合流しましたが?

兄からも「シャビエルは出るの?」と聞かれました(笑)。このタイミングで戻って来てくれたことに感謝していますし、コンディションもこれから良くなり、(全員で)良いプレーをしたいです。

─不慣れな左サイドでの懸命なプレーが印象的ですが?

フォワードはチームのことより、相手ディフェンスとの駆け引きなど個での勝負を考えることが多いですが、サイドでは前線と違います。それでも練習から楽しめていますし、もっと走らなければいけないと思っています。昨年は自分自身、あまりピッチに立てないもどかしさを感じていましたが、最初からや途中からでもピッチに立ち、チームのために闘いたいという気持ちがサッカー選手の根底にありますし、今は新しい発見や吸収を楽しめています。

─千葉戦では3万人近いサポーターの来場が見込まれますが?

毎試合、ファン・サポーターには素晴らしい雰囲気を作ってもらっています。豊田スタジアムでは今シーズン、勝率が低くサポーターに悔しい思いをさせていることは自覚していますし、最後はしっかりとサポーターの期待に応えたい、感謝の気持ちでプレーし結果で返さなければいけないと思っています。

和泉竜司選手

─今週も充実したトレーニングを行えたようですね?

いつもと変わらずやれています。向上心を持って毎回のトレーニングをし、積み重ねをいつもと同じようにやってきました。

─シャビエル選手が合流しましたが?

もちろんいるといないで違いはあると思いますが、(いなくても)チームとしてやることは変わりませんし、そこは問題ありませんでした。

─シーズン終盤にきて、チームとしての戦いに手応えを感じているのではないでしょうか?

結果が出ていることもそうですし、トレーニングから意識を高く取り組めています。これはスタメンで出ている選手だけではなく、チーム全員が高い意識を持っていますし、そのことで良い形で試合に臨めていると思います。

─シーズンは残り2試合、負けられない状況で次節はホームでの最終戦となりますが?

プレッシャーはありませんし、あと2つ勝つしかない状況は変わりません。そのためにまず次の試合、ホームでの最終戦ですし、サポーターも沢山来られると聞いています。しっかりと勝って、そして最終節に臨みたいです。

ガブリエル シャビエル選手

─今週からトレーニングに復帰しましたが?

合流できたことを幸せに感じていますし、自信にもなりました。違和感はありませんし、試合に出られる状態だと思います。コンディションを戻すために時間を使い、試合に向けた準備をしたいと思います。約1ヶ月離れていたことで、試合勘やリズムは落ちていますが、トレーニングでしっかりと戻すことが大切です。自分のプレーフォームという部分でもしっかりと取り組んでいます。

─久しぶりにチームメイトとプレーし、楽しめたのではないでしょうか?

やはり外から見ているより一緒にプレーする方が楽しいですし、嬉しいです。

─千葉戦では3万人近いサポーターの来場が見込まれますが?

多くのサポーターの前でプレーできることは幸せです。自分だけでなく、選手全員が勝利をめざし戦力でプレーし、そしてサポーターに勝利をプレゼントしたいと思います。