明治安田生命J1リーグ2ndステージ 第10節 FC東京戦前日 監督会見

前のページに戻る

「明治安田生命J1リーグ2ndステージ 第10節・FC東京戦」を翌日に控えた8月26日(金)の午前練習後、トヨタスポーツセンター第1グラウンドでジュロヴスキー監督の記者会見が行われました。


01_ST_16_0826_HP.jpg

─監督就任から三日目のトレーニングが終わりましたが、手応えはいかがでしょうか?

まずはFC東京戦を勝ちたいですね。今週は沢山練習しました。選手にとってはインプットする情報が多かったかも知れませんが、基本的な部分を繰り返し練習しました。その中でも攻守の部分で重要な部分を重点的にやりました。

─対FC東京ということも練習でやったと思いますが、それ以上に今週はチーム作ることを重点にやったのでしょうか?

攻撃の部分ではアドリブやアイディアが必要になってくると思います。ただ守備はしっかりとやるべきことをやる、守るということをやりました。守備面は原則としてしっかりと守ること、アドリブではなくミスをしないためにチームとして徹底しなければいけない規律を反復しました。攻撃面では我々がボールを持った時に全員が攻撃に参加すること、一人も欠けず攻撃に参加する意識を持ってプレーするということを教え込みました。数的有利を作って相手のウィークポイント、システムに挑むことが重要です。

─明日は監督になってからの初戦ですが、この初戦の重要性はどのように感じていますか?

選手、クラブ、私にとっても明日の試合に勝つことは重要になります。勝つことが出来れば精神的にも上向きになってくると思います。勝利にこだわり、その上で今週の練習でやってきたことが試合で発揮できればいいと思っています。FC東京は前田選手、ムリキ選手、東選手、徳永選手などクオリティの高い選手が多いチームです。森重選手もセットプレーからのヘディングが強いので気を付けなければいけません。そこはリスペクトして戦いたいと思います。

明日、我々はファイティングスピリット、勝つという強いメンタリティを出したいと思います。プレー面でもリスクを冒してでも点を取りにいく、それによって自信が出てくると思います。FC東京は良いチームなので我々としても積極的にチャレンジしていきたいです。