UCC上島珈琲(株)プレゼンツ「名古屋グランパス選手トークショー&握手会」に青木亮太選手と中谷進之介選手が出演

前のページに戻る

11月18日(日)、クラブパートナーのUCC上島珈琲(株)様プレゼンツ「名古屋グランパス選手トークショー&握手会」がトヨタ生協メグリア本店(愛知県豊田市山之手8丁目92番地)で開催され、名古屋グランパスから青木亮太選手と中谷進之介選手が出演、トークショーと握手会を行いました。


この日は今やチームの中心選手の一人となった青木選手はもちろんのこと、この夏の移籍加入後のチーム大躍進を支える選手の一人、中谷選手が初参加するイベントということもあって、午前中で参加整理券は無くなり、開始前にはイベント会場を取り囲む多くのファン・サポーターの熱気で埋め尽くされ、二選手の登場を今か今かと待ちわびていました。

そして、開始予定時刻の15時になり、青木・中谷両選手が大きな拍手に迎えられて登場、「皆さん、こんにちは。今日は短い時間ですが、楽しくトークショーをしたいと思いますので、よろしくお願いします。」(青木)、「こんにちは!今日は楽しいイベントになる様に良い話をたくさんしますので、よろしくお願いします。」(中谷)と少し緊張した様子を見せながらも、力強く挨拶を済ませると、早速、トークショーがスタートとなりました。

20_2018_1118_ucc.jpg

ー今日はたくさんの人がお見えになっていますが、いかがですか?

【青木】
あまりトークショーはやったことが無いのですが、今日はこんなにたくさんの方に集まっていただき、びっくりしています。

ー中谷選手にとっては初めてのトークショーですが?

【中谷】
少し緊張してます。嘘です、してません(笑)。

ー目の前にUCC様のコーヒーポットが置いてあるのですが、お二人はご存じでしたか?

【青木】
はい。クラブハウスに置いてあるので、よく知っていますし、使ったこともあります。

ー珈琲はよく飲まれる方ですか?

【青木】
はい、飲みます。食後とかにブラックで飲むことが多いです。
【中谷】
僕はたまに飲みます。昼間の疲れた時間とかに飲んだりしていますね。

ーお二人は一人暮らしだと思いますが、こういうコーヒーポットが自分の部屋にあったらいかがですか?

【二人】
おしゃれだと思いますね。

21_2018_1118_ucc.jpg

ー今シーズンをここまで振り返っていかがですか?

【青木】
シーズン当初には試合に関わっていたのですが、なかなかチームを良い調子にすることが出来なかったので、そこは悔しいですね。あと二試合ありますので、チームの力になりたいと思います。

ー中谷選手はシーズン途中からですが、チームの雰囲気はいかがでしたか?

【中谷】
雰囲気は変えられたかと思います。僕が来たときは勝ち点10で、チームが最下位だったのでもっとドンヨリしているかなと思ったのですが、意外とクラブハウス内は明るかったですし、練習の雰囲気も良かったですので、逆に少しギャップを感じたぐらいでした。

ーグランパスを外から見ていて、どのように思われましたか?

【中谷】
風間監督のやろうとしているサッカーを、完成形ではないですが、そこへ向かっていこうとしているなとは見ていて感じていました。

ー実際に風間監督にお会いしての印象はいかがでしたか?

【中谷】
技術に細かく、今までに無い様なアプローチをしてくれるので、成長しているなと感じています。

ー青木選手は試合途中から投入される場面も多かったと思いますが、どのような指示を監督からは受けていたのでしょうか?

【青木】
"ゴールに向かう動きを増やすように"と言われることが多かったですね。

ーチーム内でのムードメーカーはどなたですか?

【中谷】
金井貢史選手と丸山祐市選手ですね。あの二人はやばいです(笑)。
【青木】
金井選手はしゃべり出すともう止まらないです。

22_2018_1118_ucc.jpg

ー名古屋グランパスに入って、一番最初に話をした選手はどなたですか?

【中谷】
(宮原)和也です。同い年ですし、名古屋に来た日の夜に一緒に食事しました。
【青木】
(中谷は)僕と同じ千葉出身なので、最初に和也のところにいったのはビックリです(笑)。

ーお二人は千葉出身で同い年ですが、プロになる前から面識はあったのですか?

【中谷】
小学校からサッカーをしたので闘ったこともあります。
【青木】
試合したことはありますが、そんなに覚えてはないですが...。

ー青木選手にとって中谷選手のどんなイメージですか?

【青木】
ど真面目な選手ですね。

ー中谷選手から見た青木選手はいかがですか?

【中谷】
サッカーだけで無く、何に関してもセンスがあると思います。きっとサッカー以外のスポーツをやっても上手いんだろうなと思ってます。
【青木】
そんなに見せてはいませんが、むちゃくちゃセンスありますよ(笑)。

ー試合に向け、前日とかはどんなことをされているのですか?

【青木】
特にこれと言うことは無いです。普通に映画を見たり、試合モードではありますが普通な暮らしをしています。
【中谷】
特に考えすぎると眠れなくなることもあるので、『平常心』にしようとしています。

ー選手として入場してくる時はリラックスしている様に見えますが?

【中谷】
僕はピッチで整列する時は高まっていますね。

ー満員のスタジアムの雰囲気はいかがですか?

【青木】
僕は6年目ですが、今シーズンのようにたくさんの方で埋まっていることは少なかったので、凄く雰囲気が良い中で選手たちはやれていますし、感謝の気持ちでいっぱいです。
【中谷】
4万人を超えるようなスタジアムでやるのは初めてなので、アップ前に挨拶に行った時の応援の声には、いつも奮い立たせてもらってますし、サポータの皆さんのお陰でモチベーションを上げるのにとても助かってます。

25_2018_1118_ucc.jpg

ープライベートではよく一緒に遊びに行かれるのですか?

【青木】
たまにゴルフや食事にいきますね。

ーゴルフはどちらがお上手なのですか?

【中谷】
安定感は僕ですが、ベストスコアは青木選手ですね(笑)。
【青木】
僕は一緒ぐらいだと思ってます。

ー名古屋で遊びにいって印象に残っているところはありますか?

【中谷】
名古屋に来て、まだどこか遊びに出かけたことが無いです。名所ってありますか?
【青木】
外から名古屋に遊びに来たのではなく、名古屋に住んじゃっているので"ここが良い"っていうのは思い浮かばないですね。

ー今興味を持っていることは何ですか?

【中谷】
もっぱらゴルフですね。
【青木】
バラエティ番組を見ることですね。

ー普段、オフの時はどんなことをして過ごされていますか?

【青木】
用事が無いときは、家にいて録画したテレビ番組を見ています。
【中谷】
僕も外にいって何かをする、というタイプの人間じゃ無いので、ほぼ家にいますね。まとまって休みが取れるんだったら、イングランドとかに行ってプレミアリーグの試合を見たいと思います。
【青木】
僕も"どこへ行きたい"というのは無いですが、中谷選手の今の話を聞いて、スペインとかに行って試合を見ることが出来たら良いかなと思います。

ー今挑戦したいことは何かありますか?

【中谷】
人生で一回やってみたいと思っているのはバンジージャンプです。死ぬまでにやりたいことのひとつです。ただ高いところは苦手なんですが、一回やってみたいです。絶叫マシンとかも気持ち悪くなってだめなんですが、バンジージャンプに一回チャレンジしたいです。
【青木】
やりたいと思うことがあんまりないですね。美味しいもの巡りですかね。

ー自分の部屋は綺麗にしているのですか?

【中谷】
青木選手はめっちゃ綺麗にしてますよ。置いているものを勝手に動かすとキレます(笑)。
【青木】
そんなことは無いですが、いつも同じ場所に決めて置いてはいます。バラバラには置いてないですね。遠征先とかでもあまり荷物を外に出さないですし、整頓しますね。
【中谷】
僕は青木選手とは真逆です(笑)。あちこちに置きまくってはないですが、生活しやすいように並べていますね。

ーロッカールームとかはいかがですか?

【中谷】
普通です(笑)。最近は、寮でみんなに言われてベッドメイキングするようにしています。
【青木】
僕はいつもちゃんと揃えるようにしています。高校時代から寮生活でしたので、綺麗にしろと同部屋の選手には言っていたかもしれないです。

ーお二人の結婚観についてはいかがですか?

【中谷】
今は特に無いですね。憧れはありますが。
【青木】
他の選手の家とかに遊びにいくと"いいな"と思います。

23_2018_1118_ucc.jpg

ーチーム内で憧れている先輩の選手はどなたですか?

【中谷】
寿人選手や玉さん、ナラさんといった長く現役を続けている選手の姿勢はリスペクトさせていただいてます。
【青木】
サッカー以外のことでも、その三選手はフランクに話してくれますし、優しいです。

ー名古屋の選手は皆さん仲が良いと思いますが?

【中谷】
そんなに先輩感・上下関係はないですね。良い意味で気を使わないですね。

ー普段、特に仲良くしている選手はいますか?

【中谷】
みんな仲良いですね。ゴルフにいく時とかも、選手全員に聞いて、行ける人同士で行ってます。食事とかでもそうですね。

ー気分転換にしていることは何かありますか?

【中谷】
Netflixの海外ドラマを見ることです。その内容を練習前とかに他の選手と話して盛り上がっています。
【青木】
僕はアマゾンプライム派なので話があまり合わないです(笑)。

ー残り二試合となりましたが、今のお気持ちを教えて下さい。

【青木】
今は、残留するために全力で一日一日やることだけを考えています。
【中谷】
やるしか無い状況ですし、プレッシャーはありますが、逆にこの状況を楽しむようにしています。本当にやるしか無いという想いで、あと二試合頑張っていきたいと思います。

ー今日お越しいただいた皆さんにメッセージをお願いします。

【青木】
短い時間でしたが、今日は来ていただいて、ありがとうございました。残り二試合、チーム全員で、試合に出る選手も出られない選手も一丸となって戦って、残留できるようにやっていきたいので、熱い応援をよろしくお願いします。
【中谷】
今日は寒い中をお越しいただき、ありがとうございました。あと二試合、皆さんの熱い応援が必要ですので、広島は遠いですが、ぜひ応援に来ていただいて頑張りたいと思いますので、どうぞ、よろしくお願いします。

26_2018_1118_ucc.jpg

シーズン終盤ということで、二選手からの気合いの入ったメッセージに、400名以上の見学の方々から、「頑張れよ〜!」と熱い声援が飛んで、会場が一丸となったところで今回のトークショーは終了となりました。

その後は握手会が行われ、青木・中谷両選手は、「頑張ってください。」「絶対にJ1に残って下さい!」等の激励の言葉に笑顔で応えながら、ひとりひとりのファンの方たちと、ガッチリと固い握手を交わしていました。

イベント終了後には、UCC上島珈琲㈱様の特設ブースにも参加した二選手。お客様がご購入された商品や抽選で当たったプレゼントのお渡し役や販売のアシスタントを務め、直接お客様と触れ合いながら、販売に貢献していました。