SKE48 名古屋グランパス公式応援マネージャー就任記者会見

前のページに戻る

本日6月22日(金)、名古屋を拠点に活動するアイドルグループSKE48が、名古屋グランパスの「公式応援マネージャー」に就任することが決定しました。

SKE48 名古屋グランパス公式応援マネージャー就任のお知らせ

その発表後、クラブを代表し代表取締役社長 小西工己、チームを代表し佐藤寿人キャプテン、和泉竜司選手会長と長谷川アーリアジャスール選手が、SKE48からは北川綾巴さん、熊崎晴香さん、須田亜香里さんに出席いただきクラブハウス内にて記者会見を行いました。


代表取締役社長 小西工己

180622-ske-29.jpg

みなさま、こんにちは。今日はようこそトヨタスポーツセンターへお越しいただきありがとうございます。名古屋グランパスエイト社長の小西でございます。

今日はSKE48の美人姉妹、3人に来ていただき、そして名古屋グランパス公式応援マネージャーへの就任会見を、このような晴天のなか行うことができ本当に嬉しく思っています。この地元のアイドルの皆さまと一緒になってグランパスを盛り上げていける、そして我々もできる限りSKE48さんをサポートさせていただく。こういったコミュニケーションが今日から新たにはじまることを大変嬉しく思っています。

リーグ戦再開後、7月と8月は豊田スタジアム、パロマ瑞穂スタジアムのホームで6試合があります。これを盛り上げるためにも、皆さま方のご支援をいただくとともに、特に8月11日(土・祝)の鹿島アントラーズ戦、これは豊田スタジアムでの開催となりますが、この試合にはSKE48の皆さんにもお越しいただき、一緒になって闘っていきたいと思っています。

8月はJリーグ25周年バージョンの、精悍なユニフォームを来て戦います。8月11日の鹿島戦では、観戦に来られるみなさんに、レプリカの素晴らしいユニフォームを全員にお配りし闘いたいと思います。SKE48の皆さんが着られているユニフォームとグランパスのユニフォームは親和性があります。ブルーと赤、今日もそのユニフォームを着ていただきました。鹿島戦では公式応援マネージャー、SKE48の皆さまのチカラと若さ、元気をいただきながら頑張りたいと思います。今日は北川さん、熊崎さん、須田さんに来ていただきましたが、須田さんはご存知の通り、世界選抜総選挙で映えある2位に輝きました、おめでとうございます。熊崎さんもネクストガールズに、北川さんもアンダーガールズに選ばれ、私もテレビを見ながら感激しておりました。

特に須田さんの挨拶は素晴らしく、グランパスとしてもジンとくるものがありました。端っこから努力し、お客様と接しとうとう2位まできた、来年はもっと上を目指しましょう。本当に我々も勇気をもらえるような話でした。そしてもう一つ、会場へ来られている皆さんはSKE48のことをよく知っていますが、一歩外へ出るとそうでもない、なんとかこの熱を愛知県、名古屋、そして全国へと広げたいという想いも話されました。これはグランパスも同じです。スタジアムの熱狂的な応援のなか、選手は頑張っていますが、これをどんどん広く愛知県全体、そして日本全体へと広げていきたい。これはSKE48のみなさんの想いと全く同じものですので、一緒になって取り組ませていただければと思います。

今日はみなさま、お越しいただきありがとうございます。

SKE48 北川綾巴さん

SKE48の北川綾巴です。本日はお集まりいただきありがとうございます。
名古屋グランパスの魅力をたくさんの方々に伝えられるよう頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

SKE48 熊崎晴香さん

SKE48の熊崎晴香です。
私は小さな頃からスポーツが本当に大好きで、こうして公式応援マネージャーに就任させていただけたことを本当に嬉しく思います。みなさんと盛り上げられるよう私たちも頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

SKE48 須田亜香里さん

SKE48の須田亜香里です。今日はお集まりいただきありがとうございます。
私は愛知県で生まれ育って26年になりますが、学校の社会科見学や遠足で豊田スタジアムへ行かせていただいたり、家族と観戦に行ったり、本当に馴染みのあるグランパスさんと一緒に活動させていただけることがすごく嬉しいです。ファンが根強い愛知県ということではSKE48もグランパスも共通点を感じていますので、お互いのファンの交流をすることで、この熱をより全国へと広げられたらと思いますので、よろしくお願いします。

長谷川アーリアジャスール選手

名古屋グランパスの長谷川アーリアジャスールです。いま、すごく注目されているSKE48さんのチカラを借りて、NGE48も頑張りたいと思います(笑)。よろしくお願いします。

和泉竜司選手

こんにちは、名古屋グランパスで選手会長を務めさせていただいています、和泉竜司です。このたび、SKE48の皆さんに公式応援マネージャーに就任していただき、本当に嬉しく思いますし、僕たちも頑張らなければいけないという気持ちになります。SKE48の皆さまと一緒に、名古屋を、愛知をもっと盛り上げたいと思いますので、よろしくお願いします。

佐藤寿人選手

みなさんこんにちは、名古屋グランパスキャプテンの佐藤寿人です。今回、SKE48のメンバーの皆さんがクラブの公式応援マネージャーに就任していただけるということで、前半戦、なかなか自分たちグランパスが明るいニュースを地元な名古屋、愛知に届けることができませんでした。後半戦はSKE48の皆さんのチカラも借りて明るいニュースを、勝利という結果で皆さまにお伝えできるよう頑張ります。


─SKE48の皆さんが先日、ナゴヤドームを超満員にして選挙が行われました。今日ここに出席されている須田さんもその選挙で2位に選ばれましたが、そのような影響力のあるグループがグランパスのバックアップに付く、これは大きなことなのではないでしょうか?

【佐藤寿人選手】
地元のアイドルの枠を超えて国民的アイドルの立場で活躍されています。本当に明るいニュースをいつも届けてくれていますし、今回の世界選抜総選挙ですか、これはグランパスのクラブハウスでも誰が選ばれるかなどスポーツ新聞を広げながら話題になっていました。そのあとに、公式応援マネージャーに就任していただけるということが決まり、選手も喜んでいます。ただ、ちょっと恥ずかしいといいますがか、なかなかない機会ですし、これから顔合わせなどの機会もあれば話をしてみたいですが、まだみんな緊張している状態です。

【SKE48 須田亜香里さん】
ちなみに、各選手の推しメンはいますか?

【佐藤寿人選手】
僕はもう36歳と年齢オーバーですので(笑)、若い和泉に推してもらいたいと思います。

【和泉竜司選手】
確か昨年、ラジオの番組に電話で出演した時に、スタジオに須田亜香里さんがいたようです。その時は申し訳ありませんが知らず、その時に名前を聞いて存在を知り、唯一SKE48の中で応援していたメンバーでした。

【SKE48 須田亜香里さん】
ありがとうございます!

【長谷川アーリアジャスール選手】
ずっとテレビで見ているだけでしたので、これからはしっかりと応援したいと思います。

─これから可愛い応援マネージャーの声援も加わり、あと一歩というシーンで足が出るようになるのではないでしょうか?

【長谷川アーリアジャスール選手】
やっぱり綺麗な人、可愛い人に応援されれば僕たちも頑張れますが(笑)、そうでなくとも、もっともっとやらなければいけないことはわかっていますし、これまで以上に頑張らなければいけないと思っています。

─公式応援マネージャーに就任し、具体的にこういうことがやりたいとかあれば教えてください。

【SKE48 須田亜香里さん】
応援マネージャーとしてやってみたいことの一つは、ちょっとミーハーだと思われるかもしれませんが、サッカーの応援スタイル、フェイスペイントをやってみたいですね。あれをやったことがありませんので、SKE48のみんなでやって、応援したいと思います。

【SKE48 熊崎晴香さん】
私はハーフタイムショーで、ぜひSKE48のメンバーで踊らせていただけたらと思います。

【佐藤寿人選手】
お願いします!!

【SKE48 北川綾巴さん】
私はグランパスとSKE48のコラボグッズなんかが発売できれば嬉しいなと思います。

─グランパスの選手に対して推しメンの質問がありましたが、逆にSKE48の皆さんから応援している選手、頑張って欲しい選手がいれば教えてください。

【SKE48 須田亜香里さん】
私は、ここにいらっしゃるので恥ずかしいんですが、佐藤寿人選手です。父とサッカーの話をする時には必ず名前が上がるのが佐藤選手で、すごい選手なんだぞということはいつも聞かせてもらっていました。実際に試合で観てみると、チームのために献身的に汗を流す姿を観て、かっこいいなと思い応援しています。

【SKE48 熊崎晴香さん】
楢崎正剛選手なんですが、なぜかと言いますと、4・5回、偶然お見かけしたことがありまして、人生でこんなにも同じ有名な方をお見かけすることがあるのかと、勝手に縁を感じ、そこから応援させていただいております。

【SKE48 北川綾巴さん】
これからサッカー観戦をし、決めたいと思います。

─選手自身としては、SKE48の応援マネージャー就任に対し、どういった協力をしたいとお考えでしょうか?

【佐藤寿人選手】
まずは8月11日の鹿島アントラーズ戦で豊田スタジアムへ来ていただけるということですが、ただ来てもらうのではなく、グランパスとしても何かをしていければ。ただ僕たちが劇場へ行くことでファンの方がどう思われるかがわからないのですが、一緒に何かをやりたいと思います。

【和泉竜司選手】
SKE48には、応援してくれるファンがたくさんいると思います。グランパスを応援してくれるファンもたくさんいますし、お互いのファンを自分たちのファンにもできるよう、選手とSKE48の皆さんで何か一緒にできれば、お互いのファンも増えるんじゃないかと思います。

【長谷川アーリアジャスール選手】
SKE48の皆さんに試合へ来ていただき、僕たちもライブを観に行かせていただいたり、そういうちょっとした交流からでも可能性はいろいろ広がってくると思います。ファンの方にどう思われるかわからない怖さはありますが(笑)、穏やかに交流していきたいと思います。

─現状として名古屋グランパスの順位は良くありませんが、皆さんの応援が加わることでどう後押ししたいとお考えでしょうか?

【SKE48 須田亜香里さん】
全力で応援させていただく、そして私たちも全力で頑張ることで一緒に盛り上げたいということはもちろんですが、お互いのファンとの信頼関係、絆というものは自分たちが一番わかっています。SKE48もそうですが、良い時も悪い時も濃いファンの方に支えていただきました。グランパスもずっと長く応援してくれている方々の熱は、愛知にいて感じていますし、そのことを生かし、一緒に熱く全国に羽ばたいていけるよう、熱さを知らせられるよう頑張ります。

【SKE48 熊崎晴香さん】
私たちSKE48にはピンチの時期もありましたが、「今のSKEが一番楽しいよ」ということを一人ひとり口にすることが多くなり、言霊といいますか、私たちが楽しむことでファンの方々も楽しんでもらえるようになる、もちろんグランパスさんとSKE48が今回こうやってコラボさせていただけることになり、この2つがいますごく熱いんだぞということを、私たちからもっともっともっと発信していきたいと思います。

【SKE48 北川綾巴さん】
2人が言った通りなんでけど、SKE48の熱さ、グランパスの熱さを合体させれば最強になると思いますし、それを多くの人に伝えたいと思います。

─最後にグランパスの選手からも後半戦に向けて一言お願いします。

【長谷川アーリアジャスール選手】
先にも話されましたが、前半戦はなかなか厳しい状況でしたが、SKE48さんの応援もいただき後半戦で巻き返せるよう一人ひとりが頑張りプレーに集中したいと思います。

【和泉竜司選手】
前半戦はファンの期待に応えられず申し訳ないという気持ちを強く持っています。その気持ちを忘れず日々のトレーニングに励んでいますし、中断明け、しっかり一試合目から闘っている姿をみせて勝利できるよう、トレーニングをしています。そこに向けてみんなで頑張りたいと思います。

【佐藤寿人選手】
今シーズンが終了した時に、このSKE48のメンバーの皆さんがクラブ公式応援マネージャーに就任していただいたことが良い結果につながったと言えるよう、選手は最大限の努力をしていきたいと思います。

─小西社長に質問です。今シーズン、観客動員目標として4万人超えというものも一つかと思います。惜しい試合もあったのですが、中断明けから夏の試合で、それを超えられるとお考えでしょうか?

【代表取締役社長 小西工己】
実際、3万8千数百人まではいったのですが、ぎりぎり届いていないという現状です。8月11日の鹿島アントラーズ戦では、小中高校生の1万人無料招待もやらせていただきますし、SKE48さんの加勢があります。ユニフォームのプレゼントも行います。試合としてもいま選手の決意表明がありましたが、必死の素晴らしい試合。観て楽しくワクワクする試合を私も期待していますし、8月11日に限らないのですが、その試合でなんとしても4万人を超えたいと思います。そして通年では10年ぶりくらいになると思いますが、トータルで40万人を超える数を動員したいと思っていますし、頑張っていきたいと思います。そのためには、メディアの皆さまのサポートも必要とりますので、よろしくお願いします。


会見後は3選手からそれぞれのメンバーの名前が入ったオリジナルユニフォームをプレゼント、さらに先日の世界選抜総選挙で2位に輝いた須田亜香里さんへ、Jリーグマスコット総選挙で優勝したグランパスくんから自身のワッペンがアクセントとなる「かごバッグ(グランパスくん)」をサプライズプレゼントしました。

会見後はクラブハウスに隣接するグラウンドへ出て3選手とSKE48メンバーの皆さんで実際にボールを蹴ってパス交換、さらにクラブハウスをバックにフォトセッションを行い、発表会を終えました。