明治安田生命J1リーグ2ndステージ 第17節 湘南ベルマーレ戦前日 監督会見

前のページに戻る

16_1102_st_049.jpg

最終節 湘南ベルマーレ戦を明日に控えた本日の11時より、チームは最後のトレーニングを行いました。

40名を越える報道関係者が見守る中、選手達がトレーニングをスタートさせると、見学に来てくださっていたサポーター観戦席から応援歌(SEMPRE)が聞こえてくると共に、『攻めて 攻めて 掴み獲ろう』という激励の言葉が綴られた横断幕が掲げられました。突然のことに選手達も驚いた様子でしたが、嬉しいサプライズに笑顔を浮かべ、ファン・サポーターの存在の大きさを改めて噛み締めているようでした。

ウォーミングアップを仕上げた選手達は、11人対11人のミニゲームを行い、ボスコ監督はいつものように激しいコーチングの声を挙げながら選手達へ事細かに指導、その熱意に呼応するように選手達のプレーも徐々に熱を帯びていきました。

そして、様々な角度やシチュエーションを考慮したセットプレーの確認、監督が納得のいくまで繰り返してチームへ浸透させた後、フィジカルコーディネーションとシュート練習を行い、トレーニングを終了しました。

チームの命運を賭けた非常に重要な一戦を前に、それぞれがただ一つの勝利のために、役割を全うし、必死に取り組もうとするその姿からは、J1残留にかけた強い想い、信念が感じられました。

16_1102_st_061.jpg

◇ボスコ監督コメント

─明日の試合に向けて、選手達にはどんなことを伝えましたか?

明日はグランパスの歴史の中でも重要なゲームになります。明日のために練習してきましたし、しっかりと出し切って終えたいです。明日の試合は3つやらなければいけないことがあります。選手達はコミュニケーションをしっかり取ること、アグレッシブに戦うこと、チーム一体となって闘うこと、この3つが重要になります。

─前節の神戸戦ではディフェンス面での不安が課題となりましたが、修正の方はできましたか?

神戸戦では間延びした部分が目立ちましたので、そこはしっかりと修正しました。ブロックを作ってしっかり守備をすることを今週の練習ではしっかりと行いました。相手の湘南はここ数試合、良い試合をしていますので、我々もグランパスの特徴をしっかりと出して勝ちにいかないといけません。明日は精神面が勝負の決め手になると思います。

─神戸戦では残念ながら、選手達の気持ちが結果に結びつきませんでしたが?

それでも、私はしっかり戦えたと感じました。神戸は良いチームでしたし、神戸戦の結果について選手達に特別なことは言いませんでした。この7試合、今のスタイルでやってきましたので変える気はありません。明日はグランパスの特徴を出し、チャンスを決めることが重要です。

─今日の練習ではファン・サポーター達が多くきて練習前には大きな声援を送っていましたが、監督はどう感じましたか?

練習に集中したかったので直接サポーターのところに挨拶は行けませんでしたが、とても感謝しています。明日は勝ち点3を取ってみんなで幸せになりたいと思います。

─明日の試合の重要性を考えると、選手達の緊張も今までにない程だと思いますが?

大丈夫だと信じています。選手達も状況をしっかりと理解しています。明日重要なのは集中力を持つことです。どんな瞬間も集中力をしっかりと維持して欲しいです

─明日は他の試合の状況、結果をシャットアウトして試合に臨むのでしょうか?

他の試合結果も重要です。こちらが情報をシャットアウトしていてもサポーターや会場の雰囲気で分かると思います。

─甲府や新潟の結果によっては戦い方を変えていくのでしょうか?

その時点での試合状況によっては勿論、戦い方を考慮します。勝ち点3を取るために、プランを変えていくことはあります。

─相手の湘南はアグレッシブに攻めてくると思いますが、どう対策していきますか?

こちらもアグレッシブに攻め、コミュニケーションをとり、集中力を持って挑むことです。湘南も良いチームなので3トップの選手に気を付けながら最初から激しくボールにアタックすることを意識してやっていきたいです。

─試合の進め方としては得点を取りに行くのか、失点させないのかどちらでしょうか?

得点を取りに行きます。先制点を取れば心理面でも優位に立てます。相手に先制点を許さないことも重要です。サッカーは何が起こるか分かりません。先制点を取ることが我々の目標でもあります。

─先制点を取ることによって降格圏のチームにプレッシャーを与えるということも視野に入れているのでしょうか?

勝ち点3は欲しいです。もしかしたら勝ち点3を取って降格、勝ち点1で残留することもあり得ます。色んな可能性があります。しっかりとファン・サポーターの皆さんと団結し、最後まで試合に集中したいと思います。

─明日の試合に勝ち、残留するには何が必要だと思いますか?

まずは勝つしかないです。他カードの結果も関わってきますが、グランパスとしては攻守共に湘南を上回るようなプレーをしたいと思います。

─明日のホームでの試合は、多くのサポーターが来てスタジアムも満員の可能性もありますが?

そうなってくれれば幸せです。ホームで良いプレーを見せて勝ちたいです。ホームでの勝ちがポイントの積み上げには重要となります。

◇田口泰士選手コメント

今日は練習中にも応援の声をいただき、本当に常日頃からファン・サポーターの皆さんに支えてもらっているんだなと改めて思いました。本当に感謝してもし切れないですし、明日にかける"想い"というのは、僕たちも皆さんも同じはずです。とにかく勝ちを届けられるために、しっかりと備え、闘いたいと思います。今は前の試合を振り返っている時間はないですし、その必要もありません。本当に明日の試合に勝つことだけを考えて、この4日間をみんなでやってきました。戦術の確認や精神的なこともみんなで話し合いましたので、迷うことは何もありません。明日、全力を注ぐだけです。

勝つことだけを考えて僕たちはやるだけです。勝つことが最低条件ですから。しっかり勝って、最後にみんなで笑えていれば良いと思います。明日また90分、最後まで闘います。皆さんも一緒に闘って下さい。

◇楢崎正剛選手コメント

トレーニング中、突然の応援の声をもらってビックリしましたが、それと同時にみんなも同じ気持ちなのだと感じました。こうやってチームが調子の悪い時はいつも叱咤激励をしてくれ、とても感謝しています。今週は戦術の見直しや整理がしっかり出来ました。だからといって気負いすぎず『準備する』という面ではいつもの時間を過ごし、今まで通りやってきた流れをしっかり汲んでやってきました。前節の負けで、また一つ追い込まれてしまいましたが、どっちにせよ最終節までもつれることは分かっていたことなので、神戸戦の負けを受け、今は『勝つしかない』と気持ちがハッキリ切り替わっています。他会場の状況による部分もありますが、僕たちが最後の試合で勝つしかないということに変わりはありません。

とりあえず明日の一戦に全てを懸けて闘いたいと思います。今年の総括や色々な想いはそれが終わってからです。ファン・サポーターの皆さんの後押しがあると非常に力になります。最後までどうかご声援をお願いします。