名古屋グランパス HOME

-

浦和レッズ AWAY

-

-

---- KICK OFF

前半
後半
  • DAZN

Coach Interview

立ち上がりから自分たちのリズムでやれたと思います。そしてマテウスが決めたことで、また試合がうまく回るようになった。和也(宮原選手)のアシストもそうですが、ペナルティの中の攻略、あるいは見えているところが増えてきたと感じた前半だったと思います。後半はもっと決定機があったと思うので、そこで決めていればもっと楽なゲームになったと思いますが、それはこれからまた伸びていくということで、今日は良い試合だったと思います。

  • 今日はボールを失うことも少なく、自分たちの距離間で試合を進められたのではないでしょうか?

    もちろん、細かいところはまだ沢山あるのですが、(自分たちの)時間が長くなっていること。それから、すごく迫力がでてきたことには手応えがあります。ですが、このサッカーはどんどん変わっていくサッカーなので、ここで良くてもまた来週は変わってくるので、そういう意味では、どんどん伸びていかなければ、成長をやめては難しくなるサッカーなので、もっともっと伸びてほしいと思います。

    相手がパスミスをするシーンもありましたが、それもグランパスが自分たちのサッカーをできたことで、相手のミスを誘発させたのでしょうか?

    もちろんそうですが、いつも言っている通り自分たちの距離を、ただ距離でやるのではなく、いろいろな場所で自分たちの範囲に包み込んでしまうということ。我々も常に練習でやっている距離なので、そこの中に長く包めば相手は難しくなると思います。相手のミスかどうかはわかりませんが、そういうところではないでしょうか。

    マテウス選手が加入してから5ヶ月くらい経ちますが、彼の変化という部分についてはどう見えているのでしょうか?

    これからまだまだ伸びる選手だと思います。彼自身、グランパスへ来た時に、動きの連続性という部分ではいままで慣れていないところで、怪我もしてしまったり、速さの中で自分のプレーを正確にするということがなかなかできませんでした。ずっと言い続けたこと、もちろん彼自身がそういうところは、すごく素直なので、そこにすごくトライをし続け今日スタートのチャンスを得ました。彼の持っているスピード、パワーは誰が見てもわかるとおりなので、それをグランパスのサッカーのテンポの中でどうだせるかが鍵ですし、これからもっと慣れてもらわなければ困るし、慣れてくると思います。

    ホームでのリーグ戦無失点記録を更新し、連勝しました。サポーターの前で素晴らしい試合を見せられましたね?

    ここのピッチを、我々用にしっかりと管理してもらっています。瑞穂も豊田も、みなさんにご尽力いただいている。それからここの空気が、我々に期待してくれているファミリーの存在がすごく大きいです。この中で、自分たちの記録とうより、本来であればもっとしっかり追加点を決めていれば。ピンチも一回くらいしかなかったと思います。そういうところで、まだまだ「水を漏らさない」ことと「仕留める」ことは我々にとって同じことなので、そういうところの技術や意識を、いまも良いですがまだ完全ではないので、それをもっと高めたいと思います。

Player’s Comment

11 マテウス マテウス

  • 素晴らしいゴールでした。得点シーンを振り返ってください。

    ジョー選手が僕の動きを見てパスを出してくれたので、シュートを打つことができました。

    指揮官のスタメン起用に結果で応えました。

    チームに貢献することができてすごくうれしいです。ただ、自分だけでなくチーム全体でやりきった結果だと思います。

    ホーム開幕5連勝はクラブ新記録になります。

    ホームでもアウェイでもサッカースタイルを貫けているのはすごくいいことです。サポーターが後押ししてくれているおかげだと思います。

    改めて自身の武器を教えてください。

    自分のストロングポイントはドリブル、そしてスピードです。また、シュートを打てるのであれば狙いますし、仲間の動きに合わせてアシストをすることもできます。今後もしっかりとやっていきたいと思います。

6 宮原和也 宮原和也

  • 今日の勝利はいかがですか?

    満員のスタジアムで勝ち点3を取ることができて本当に良かったです。

    豊富な運動量で勝利に貢献しました。

    そうですね。走らなければ勝てませんから。

    ホームゲームでの無失点記録を更新しました。DFとしてうれしいのでは?

    そうですね。ゼロで抑えるのはDFとして気持ちのいいことです。前線の選手が(相手に)プレッシャーを掛けてくれているので助かっています。

    スタジアムに集まった“ファミリー”にメッセージをお願いします。

    いつも応援ありがとうございます。皆さんの応援が力になっています。これからも応援よろしくお願いします。

そのほか米本選手、シミッチ選手、吉田選手、中谷選手のコメントテキスト、
丸山選手、ジョー選手のコメント動画はINSIDE GRAMPUSに掲載。

  • insidegrampus

Event Photo

Share This Match!

この試合をシェアしてみんなで盛り上がろう!

NEXT HOME MATCH

松本山雅FC

5.26Sunvs 松本山雅FC

  • 15:00 KICK OFF
  • 豊田スタジアム