• DAZN

Coach Interview

二つあります。一つはやっぱり我々の姿が戻ってきたという確信。
それから、ほとんどの時間で自分たちがゲームをコントロールしながら、その中で悪い時に自分たちのミスを含めて取られてしまうというところ、90分続けるのは非常に難しいなということ。この二つですね。悔しさと、今日自分たちは戻ってきた、全体として悪いゲームではなかったと思います。

  • 前半はボールを持ち良い攻撃ができていた中で、もう少し相手の敵陣深くでボールを持ちたかったのではないでしょうか?

    ああいう形で自分たちは押し切るだけという状態で、セットプレーから取られたと、これはゲームですから流れは多少変わるということ。それから、やっぱり(相手)ゴール前の質というものをもっと、前半は良かったですし、後半も立ち上がり、狙った通り自分たちがペナルティエリアの中の質ということでは最初に和泉がチャンスを作ったように、ああいうところでしっかりと決められるかどうか、狙った通りに相手の足を止めましたし、シャビエルのゴールにしても止まった状態でやっていましたし、そういうところはもっと取り組まなければいけないと思います。

    「自分たちの姿がもどってきた」という言葉がありました。中断期間には飛騨古川でのキャンプも行いましたが、その成果が今日の試合に出ていたと感じられていますか?

    そうですね、やっぱり感じています。90分というものをまだまだ完全にできるチームではないですけど、そういう意味では自分たちが主導権を持ちながら、相手を見ながらサッカーができたと思います。全体の守備としても何度か危ないところはありましたが、味方をみることで、自分たちがどこで守備につくかということも含め多少良くなったと思います。

    ボールを持って支配しながら勝つサッカーは、現代では難しくなってきているように感じます。それでも、このスタイルを続けていくのでしょうか?

    今難しいかということは知りませんが、やはりチャンスが多くあるわけで、そこでしっかり決めるかどうか、確率論だと思いますが、プレーの中でどれだけ入れるか、それが大事だと思いますし、まだまだ増やしていきたいと思います。

    コーナーキックから3失点したということについては、どのようにお考えでしょうか?

    コーナーキックということはわかっていたことなので、練習もしてきたのですが、そこの中で人が離されてしまった。人の強さも出さなければいけないなということをすごく感じました。

    左サイドで効いていた和泉選手を途中交代させた意図をお聞かせください。

    一つは和泉の足が止まってきたこと。彼のところで2、3本ほどありましたね、味方が出して反応できなかったり。それから、内田を入れてサイドからのボールを使おうかという狙いもありましたが、そこまで実際にいけなかった、そこのところは残念でした。

Player’s Comment

6 宮原和也 宮原和也

  • 久しぶりの公式戦となりました。試合を振り返っていかがですか?

    セットプレーで3失点という結果だったので、もったいなかったと思います。

    敗戦となりましたが、通用していた部分もあったのでは?

    負けが続いていた時よりも、自分たちが自信を持ってできている部分は増えてきています。後は結果を出すだけだと思います。そういう部分で、決めるところであったり、一つ1つのプレーをしっかりやっていかないといけません。失点はすべてセットプレーでした。今日はマンマークでやっていたので、一人ひとりがしっかりとマーカーを見ないといけないと感じました。

29 和泉竜司 和泉竜司

  • 試合内容についてどのように受け止めていますか?

    ボールを持つことができ、切り替えの部分もうまくやれていました。 自分たちが支配している時間が長かったので、そこまで下を向く必要はないと思います。悪くはなかったと思いますけど、結果が大事なのですごく悔しいです。

    ボールを持たされているというよりも、自分たちで持てているという感覚でしたか?

    点差が開いてからは相手もそういう戦い方をしてくるので持たされていたのかもしれないですけど、それまでは自分たちで動かしながら持てた部分もありました。 あとはどう背後を取るか、どう入っていくか。もう少しアクションがほしかったところもありますね。児玉(駿斗)とも少ししかやれていなかったので、コミュニケーションの面でまだまだな部分もあります。サイドバック、サイドハーフ、3人目の動きも含めて、サイドを崩していくことができれば、より多くのチャンスを作れたと思います。次にしっかりとつなげないと意味がないので、話し合いながら生かせるようにしたいです。


 

そのほか長谷川選手、佐藤選手、新井選手、児玉選手のコメントはINSIDE GRAMPUSに掲載

  • insidegrampus

Share This Match!

この試合をシェアしてみんなで盛り上がろう!

NEXT HOME MATCH

サンフレッチェ広島

7.22Sunvs サンフレッチェ広島

  • 18:00 KICK OFF
  • 豊田スタジアム