• DAZN

Coach Interview

今日の試合、トータルして選手は良くやったと思います。

  • 決定機がなかなか作れませんでしたが、どのあたりに課題があるとお考えでしょうか?

    普段ならしっかりと答えられるのですが、これだけアクシデントでゲームを動かされてしまうと、簡単にそうは言えないと思います。ですがやっぱり、その中でも選手は自分たちのことをやり続けた、これは精神的にも強かったと思いますし、良い試合をしたと思います。今日は内容についてはそれほど言う気はありません。

    これでリーグ戦8連敗となりました。連戦の中で勝利がないことは深刻な状況かと思いますが?

    一試合一試合です。

    勝敗は抜きにして風間監督の目指すサッカー、それをJ1の相手と戦う上で現在のチームの仕上がりは、どの程度だとお考えでしょうか?

    まだまだですけど、やはりもっともっとしっかり、ひとつずつ選手のレベルを上げていかなければいけない、その段階だと思います。

    これだけ勝てない状況で、監督ご自身としての責任やそしてどのようにこれからチームへアプローチしなければいけないとお考えでしょうか?

    どのようにアプローチするかはいくらでもあるので、それは自分たちのやることですし、ここで言う必要はないと思います。自分(の責任)に関しては、僕が決めることではありません、チームが決めることです。

Player’s Comment

7 ジョー ジョー

  • 結果としては非常に悔しい結果となりましたが、試合を振り返っていかがですか?

    本当に悔しいのですが、最後まで闘い続けたということは、はっきり見えたと思います。ですので、本当に悔しいという気持ちを持ち帰る中でも、闘い続けたという気持ちもすごく大事だったので、そんなに悪いパフォーマンスではなかったかなと思います。

    得点シーンは高さが際立っていましたが、振り返っていかがですか?

    結構練習しているセットプレーでした。ただ、もっともっと成長しなければいけない部分がたくさんあります。 僕やホーシャなど背の高い選手がいるので、そこのところがもっと成長できれば、さらに得点につながるのではないかなと思っています。さっき言ったとおりに本当に悔しい気持ちで帰るのですが、最後まで闘ったというのはすごく良かったと思います。

    試合の中でジョー選手にロングボールが入った時、周囲のサポートが少ない場面もありました。

    監督も「ジョーに入った時は近くでプレーするように」とよく言っています。そのタイミングをつかめていないところもあるので、詰めていくことができれば、もっといい攻撃につながっていくと思います。練習から取り組んでいきたいポイントですね。

    苦しい状況から抜け出すチャンスはすぐにやってきます。次の試合に向けていかがでしょうか?

    次の試合がすぐにありますし、2試合ホームが続きますので、今日みたいに走り続ける、闘い続けるというのが本当に大事だと思います。きっとそれを毎試合やればこの難しい状況を乗り越えられると思います。

36 ウィリアン ホーシャ ウィリアン ホーシャ

  • 本日の試合を振り返ってください。

    難しい試合になり、自分たちが求めていた結果になりませんでした。ただ、精神的に見せたパフォーマンスに関してはすごく良かったと思います。負けが続いている中、今日のようなプレーを見せられないことがあったので、その点はポジティブだと思います。

    試合の中では不運とも言えるアクシデントもありました。

    ブラジルにいた頃、父親に良く言われていたのですが、雨の後は必ず晴れます。今は雨が続いていますけど、そのうち晴れは来ます。負け続けている中で学ばなくてはいけないことはたくさんあります。テクニックだけでなく、気持ちの部分でも闘い続けることが大事なので、やり続けていきたいです。

    守備面での課題を教えてください。

    シンプルにやるべきシーンが多いように思います。今日の試合でもそれは勉強になりました。ミスをしてしまうと、失点につながってしまいますから。簡単にプレーできる場面については、シンプルにやっていきたいと思っています。その部分を修正できれば、失点も少なくなるはずです。次の試合に向けて、学んだことを生かしていきたいです。

 


 

そのほか、和泉選手、長谷川アーリアジャスール選手、櫛引選手、ガブリエル シャビエル選手のコメントはINSIDE GRAMPUSに掲載

  • insidegrampus

Share This Match!

この試合をシェアしてみんなで盛り上がろう!