• DAZN

Coach Interview

ふたつですね。ひとつは、90分のうちでどんな時間帯が自分たちで大事なのか、立ち上がりの入り方から、そして失点した場面は全部、自分たちがこれからというところでやられていますので。そういうところを勉強していかなければならないということ。それからもうひとつは、やっぱりコンスタントに最高の集中力を出すようにトレーニングも全てを含めてやっていかなければいけない。これが彼らの力だとは思いませんので、そういうところで、集中することでもっともっとクオリティが上がると思いましたんで、その辺りもしっかりリフレッシュしながら高めていきたいと思います。

  • 特に前半はあまりボールを持てなかったように思いますが、その要因はどこにあったとお考えでしょうか?

    ひとつは立ち上がりですね。立ち上がりのファーストプレー、これはすごく大事なことなんですけど、そこでいきなりミスをした。それから90分の試合といいますが、肝心なところはどこなのかと。20分は何もできなかったというか、自分たちが修正しきれなかったので。そういう意味では、これからまだ試合は続きますので、教訓とするしかないんで、一人ひとり、そういうところを確認してやらせていきたいと思います。

    水曜日のルヴァンカップで久しぶりに公式戦に勝利し、そこから勢いに乗ってというのが今日の試合だったと思います。それでも、連戦を続けている選手もいるなかで、その連戦の影響もあったのでしょうか?

    ふたつあると思います。連戦ということも全くないとは思いませんけど、選手が怪我明けで、なかなかトレーニング準備の期間もないなかで試合にでなければいけない。そういうところを行ったり来たりというのもあると思います。ですから何度も言いますが、これが彼らの本当の集中力だとは思いませんので、そこのところをもう一回、しっかりやっていってもらいたいと思います。

    ジョー選手になかなか良い形でボールが届かない試合でしたが、チームの問題なのか、それともジョー選手の問題なのでしょうか?

    どちらでもないと思います。というのは、これだけベースの部分が崩れてしまうと、それが何かと言えばチームの問題でもあるんですけど、いつも言っている二度ミスを続けないということ。これが今日は多すぎた。個人としても一度ミスをしたら次はしない、チームとしても誰かがミスをしたら次はチームで止めてやるということが我々の集中力のポイントですが、今日はそこのところのポイントが全く抑えられなかった。ですからベーシックな部分が全くできなかったということで、それが原因だと思います。

Player’s Comment

10 ガブリエル シャビエル ガブリエル シャビエル

  • 今日の試合を振り返っていかがですか?
    アウェイで本当に勝ち点3を獲得したかったのですが、残念ながらその勝ち点を持ち帰ることができませんでした。神戸は、勝利にふさわしい素晴らしいサッカースタイルだったと思います。
    ケガからの復帰戦となりましたが、ご自身のプレーはいかがでしたか?
    ケガ明けで自信を高めながらプレーしていましたし、自分が思ったよりも自信を持ってやれました。 90分やれて本当に良かったと思います。
    実際にピッチでプレーしてみて、チームに一番必要だと思ったことは何ですか?
    アウェイとうこともあり、自分たちの見せたかったサッカースタイルを見せることが出来ませんでした。相手も素晴らしいサッカーをする中で、自分たちがアウェイでやらなければいけない部分も毎日のトレーニングの中でやって全力を尽くして次の試合に臨みたいと思います。
    サポーターに向けて
    名古屋グランパスのサポーターは本当に大切なサポーターなので、最後まで諦めずに僕たちを後押ししてください。本当に我々も必死で練習に取り組みますので、次の試合で勝ち点3を獲得したいと思います。

19 押谷祐樹 押谷祐樹

  • 途中出場をする際、どのような指示を受けてピッチに入りましたか?
    「とにかく前に絡んでいけ」と言われました。
    チームの動きについてどのように見ていましたか?
    セカンドボールを拾われていて、自分たちの時間が少ないと感じていました。試合に入った時は、ゴールを目指して積極的にいこうと思ってプレーしました。
    チームとして、90分間やりたいことができませんでした。どういうところに原因があったと思いますか?
    一人ひとりのハードワークが足りなかったのかなと思います。それに、もっと恐がらずにボールを受けていかないといけないなと。そこは自分も含めてもっとやれると思います。また、セカンドボールを拾うことができず、そこから相手のチャンスが生まれてしまいました。カウンターの対応も悪かったと思いますね。
    チームとして効果的な動きが少なかった印象です。
    そうですね。簡単に裏に抜けたりしても良かったと思います。足元を狙うシーンが多かったので、相手は守りやすかったのかなと。シュートは増えていると思うので、そこは続けていければと思います。

 


 

そのほか、宮原選手、長谷川選手のコメントはINSIDE GRAMPUSに掲載

  • insidegrampus

Share This Match!

この試合をシェアしてみんなで盛り上がろう!

NEXT HOME MATCH

清水エスパルス

4.25Wedvs 清水エスパルス

  • 19:00 KICK OFF
  • パロマ瑞穂スタジアム