• DAZN

Coach Interview

ベースの部分で言えば、選手たちは素晴らしいパフォーマンスを見せたというふうに思います。というのは、これだけゲームを支配できる、ハーフコートがだんだん自分たちのものになってきたなというところはあります。ですが、やっぱり試合を勝ち切るためには、最後のところでゴール前、特に今日はかなりチャンスを作りましたけど判断の部分でシュートを打たない場面があったり、あるいはペナルティの中に入ったところでもう一つ追いつくというか、そういうもの(動き)も作っていかなければならない、あるいは養っていってもらわなければいけないなというゲームでした。

  • 内容は改善が見られたと思いますが、それを勝ち点へとつなげるたには何が必要なのでしょうか?そして後半、ジョー選手のスペースに対し指差して指示を出されていたようですが、ジョー選手へとどのようにボールを運ばせることが良いとお考えでしょうか?

    一つは後半、ジョーに指は差していないと思いますが、ジョーの使い方を皆がだいぶ分かってきたということ。押し込むことはできているので、そこのところで彼のポジションを見ながら、もちろん高さもありますが、周りの選手がそこへどう入っていくかということ。そこのところをいま作っているところ、やっているところです。そこのところで点を取るためには、細かさも必要だと思いますが、ゴール前の「止める」と「運ぶ」がぶれてしまったりだとか、あとは完全にシュートコースがあってもシュートを打たなかったりだとか、そういうところの判断ミスもあると思うので。そこのところをやっていかないと、もっと歯車ができてこないかなと思います。

Player’s Comment

4 小林裕紀 小林裕紀

  • 今日のゲームを振り返ってください。
    相手が2点取ってグランパスが点を取れなかったということで負けは負けなので、しっかりと敗戦を受け入れなければならないと思います。
    前半シュートの場面でパスを選択するといった場面もありましたが、攻撃面はいかがでしたか?
    それは個々の判断です。ゴールにボールが入ればなんでもいいわけで、シュートを打たなければならない場面もたくさんあるかもしれませんし、より良い選択肢もあったかもしれませんし。そういった判断は常にベストを探さなければいけないと思うので、質であったりクオリティの問題になってくると思います。
    今日改めて見えてきた課題はありますか?
    ゲームが終わったばかりなのでなんとも言えないです。負けたことは事実なので、次勝てるようにやらなければならないと思います。

9 長谷川アーリアジャスール 長谷川アーリアジャスール

  • 本日の試合はチームとしてボールを保持する時間が長かったものの、得点を挙げることができませんでした。どういったところに課題があったと思いますか?
    やはりシュートは打てる時に打たなくてはいけないなと思います。打てそうで打てなかった部分もあるんですけど、強引にでも打っていかないと。相手に当たって入る可能性もありますから。守備に関してはコンパクトにできたと思います。結果的に2失点してしまいましたが、相手が裏に蹴ってくる中で、今までの試合よりも良くなったと感じました。攻撃においても、「自信を持ってパスをつなごう」と、出して動くことを繰り返しましたし、ペナルティーエリアに入っていく回数も多かったです。ただ、そこでやりきらないと、前に人数を掛けている分、カウンターを狙われてしまいます。思いきりの良さを出して、しっかりとやりきることが重要だと思います。
    ジョー選手にボールを入れる意識が強かったように見えました。
    そうですね。相手にとって嫌な動きをしていたと思いますし、長身なのでシンプルに上げることを意識していました。前向きの状態でジョーからボールを受けるプレーというのは相手にとって嫌だと思うので、そこの精度を上げていきたいです。そういった相手が嫌がるプレーをすれば、パスも生きてくるはずです。
    次の試合に向けて修正すべき点を教えてください。
    やはりゴール前でのプレーですね。シュートで終わるということも含めて、どうやって崩していくか。守備については2点を取られてしまったものの、手応えを感じた部分もあります。今までは(ロングボールで)ひっくり返されて、ただひたすら後ろに戻ることが多かったですけど、今日は(プレッシャーを掛けに)いくのか、いかないでブロックを作るのかという判断ができていたと思うので。
    シュートを打てなかったというのは意識の問題なのでしょうか?
    そうだと思います。「自分が決めてやる」という強い気持ちを持っていれば、足を振り抜けると思います。ただ、(局面で味方やパスコースが)見えすぎてしまい、周りを使ってしまうというところもあります。もらう前からシュートを打つことを考えていかないと、意識は変わらないと思うので、しっかりと考えてやっていきたいです。
    チームはリーグ戦5連敗となりました。現在の成績についてどのように考えていますか?
    この結果は誰にとってもいいものではないです。応援してくれている方に申し訳ないと思っています。僕たちは試合に勝って皆さんを喜ばせるしかないと思いますし、下を向いていても仕方ないので。次に向けてしっかりやるしかないです。
  • insidegrampus

Share This Match!

この試合をシェアしてみんなで盛り上がろう!

NEXT HOME MATCH

サンフレッチェ広島

4.18Wedvs サンフレッチェ広島

  • 19:00 KICK OFF
  • パロマ瑞穂スタジアム