• DAZN

Coach Interview

見ての通り、良い試合だったとは言えないところです。ボールロストが多すぎる、それはやっぱりゴール前で勢いが止まってしまうというところ、そこをしっかり修正していかなければいけないと思いました。

  • シャビエル選手がメンバー外となりましたが、彼のいまの状況と、彼の不在でチームに影響はあったのでしょうか?

    もちろんいま、全部の選手が揃っているわけではないですから、一人でもいないことは大きいと思います。彼の状況は肉離れ、それほどひどい肉離れではないと思っていますが、多少時間がかかるかな。昨日の練習で痛めてしまったけがです。

    前半の10分過ぎあたりからは早いテンポで相手ゴール前へと迫る時間帯がありましたが、それを続けられなかった要因はどこにあったとお考えでしょうか?

    一つは前の動き、それから最初できるというところから始まって、パスを出して終わり、一本のパスで全て決着をつけようという動きになってきてすごく単調になったと思います。もう一度自分が受け直す、あるいは周りの選手がそこに対して反応するというところ、もっともっと相手にわからない動きを作っていかなければならない。それをやるかやらないかということですが、要因はそこです。

Player’s Comment

7 ジョー ジョー

  • 0−3という結果に終わりました。この結果をどのように受け止めていますか?
    今までやってきた試合の中で、自分たちのパフォーマンスが最も悪かったと思います。残念ながら負けてしまいましたが、下を向いている時間はありません。次の試合もすぐやってきます。ミスを修正して、次の試合に向けて準備していきたいと思います。

41 菅原由勢 菅原由勢

  • 昨日プロ契約して期するものもあったと思いますが、今日の結果の感想はいかがですか。
    プロ契約は目標としていたので嬉しいです。契約したこと自体で何か変わることはないと思うのですが、プロ契約する前からこのクラブの勝利のためにがんばってきていたので、その気持ちがより一層強くなりました。それだけではなくて、プレーで見せなければいけないという責任感も増してきました。今日の結果は残念なものになりましたが、切り替えて自分と向き合っていきたいと思います。
    3失点した中で、守備の課題はどこにあると考えていますか。
    セットプレーでやられてしまいましたし、ガンバ大阪戦に続きクロスからやられてしまっているので、そいうったものが課題だと思います。チーム全体で共有して、課題をしっかり的確にしていきたいと思います。
    背後を突かれるシーンが多かったですが、想定されていましたか。
    僕らの守備の仕方の逆を取ってくるような、試合中にできないことが出てくるのですが、その部分は練習でしか積み上げることができないと思います。練習の中の一つのプレー、一つのメニューをどれだけ試合を想定してやれるかが大事だと思います。
    相手の2シャドーがいいプレーをしていました。
    1トップの選手と2シャドーの選手がとても連動していたので、厄介だなと思いました。ただ、自分の中で考えながらやれた部分もありますし、逆に失点してしまったシーンもあったので、何が良くて何が悪かったのか、自分の中でしっかりと確認したいと思います。
    試合の中で、櫛引選手と修正点は話し合わされましたか。
    ロングボールでフォワードの選手につけてくることがあったので、櫛引選手とだけではなく周りの選手とセカンドボールを拾えるように、ポジショニングについて話し合いました。それでも漏れてくることがあったということはまだまだ足りないということだと思うので、コミュニケーションを小まめに取る必要があると思います。
    攻めの面でも中盤とスペースがあったのでボールも出しづらかったのではないでしょうか。
    その部分はチームでしっかりやらなければならない部分だと思います。試合でやることができなかったのであれば、練習でやるしかないですし、本当に日々の練習が大切になると思います。これくらいでいいやですとか何となくできているから、ということではなくて、試合でできたこととできなかったことを練習で突き詰めていくことが勝つことに繋がるのかなと思います。
    1対1の局面で手応えを感じた部分はあるのではないでしょうか。
    都倉選手もジェイ選手もフィジカルや身体能力が高い選手でした。そういった選手に自分が100%の力で挑んでも勝てない部分はあるので、うまく間合いとってトラップをした瞬間に狙うですとか、そういった考えも必要になってくると思います。こういったアイデアを相手が与えてくれたと考えて、一回一回無駄にしないようにと思います。
    開幕から出場を続ける中で、自分が通用していると思う部分と足りないと思う部分はどこでしょうか。
    もっとビルドアップの部分で自分も中心にならなければと思いますし、ボールを動かす中で周りの選手を見ながら勝負を決めるパスを出す、そういった責任感はプロになってもっと持たなければいけないと思います。それは試合を重ねるごとにより強くなっていくと思いますし、チームの勝敗にも関わってくるところなので、一試合一試合に責任感を持って臨むことが大事だと思います。
    昨日プロ契約しましたことで、一昨日と昨日で変わったところはありますか。
    表に契約したということが出ただけというか...。何よりこのクラブに育ててもらいましたし、このクラブを愛しているので、ユースの選手ですが、周りの選手のようにもっと責任感を持たなければいけないと思っています。もっとこのクラブのためにできることがあると思うので、自分なりに考えてやりたいと思います。
    開幕から出場を続ける中、楽しめているところや充実感を感じるとことはありますか。
    サッカーは僕の人生そのものなので、常にプレーしているだけで楽しいというところはあるのですけど、勝つことで楽しみが増えることもあるので、そのために今何が必要かを考えてやりたいと思います。
    チームが苦しい状況ですが、次の試合に向けてどう切り替えますか。
    切り替えるというか、課題と出来たことがあり、勝てていないという事実がある中で、すぐ来る次の試合に向けてチームとして100%の力をもって、練習に100%で臨むことでしっかり結果がついて来ると思うので、今は自分たちとサポーターを信じてやるしかないと思います。
  • insidegrampus

Share This Match!

この試合をシェアしてみんなで盛り上がろう!

NEXT HOME MATCH

ベガルタ仙台

4.11Wedvs ベガルタ仙台

  • 19:00 KICK OFF
  • パロマ瑞穂スタジアム