プレシーズンマッチ:「セレッソ大阪」戦

前半の試合の流れ

〜前半15分


今日は、愛知県刈谷市の市制50周年事業を記念してのセレッソ大阪とのプレシーズンマッチ。
梅雨の最中、本格的な雨の中での今日の試合、両チームとも代表クラスを欠き少々寂しいメンバーではあるが1週間後の2ndステージ開幕を占う意味で重要な試合といえるかもしれません。
左にエンドを取ったグランパスに対し、セレッソのキックオフで始まった。
開始から元気なセレッソに対し、雨の中gらんぱすの方が動き出しが今ひとつ。
3分、右からの石川の攻め込みにセレッソがたまらずファウル。そのFKのチャンスに平野の上げたボール二ゴール前、ドンピシャリで入ってきた呂比須のヘッドに当たって見事ゴール!
自慢のツートップを代表で欠き、攻め上げるが最終的に形を作れないセレッソ。
6分、大森が左から持ち込んでクロスを入れてくるが、相手DFにクリアされる。
7分、右から石川がクロスを上げようとするがこれはミスキックになりゴールラインを割ってしまった。
8分、セレッソが左から中央の選手に合わせて入れてくるが、これは落ち着いてDFがカバーする。
10分、左サイドで岡山が滝澤とワンツーをしようとしたがこれはサイドを割ってしまう。
12分平野、呂比須、福田と早いパスでつないでゆくが最後のボールは相手GKに取られてしまう。
この時間帯はスリッピーなグラウンド状態もあってか攻め手をかくと言った感じである。

〜前半30分


16分、右からの石川のスローインは相手選手のクリアでCKのチャンス。平野がこのボールをファーサイドに併せて入れ、ヘディングを決めるが相手GKに止められる。さらにこのこぼれ球を山口がミドルシュート。しかしこのボールも相手GKの正面に。惜しくも追加点は決められなかった。
20分、セレッソのファウルでまたFKのチャンス。しかしこのFKのボールは決めきれなかった。
21分、右に走ってきた石川が強引に中央に折り返して入れるが、岡山、呂比須が重なってしまい
シュートを打てず、後ろで拾った山口がシュートをしたがこれはふかしてしまった。
24分、ドリブルで強引に持ち込もうとした平野だったがインターセプトされてしまった。
25分、スルーパスに福田が走ってゆくがセレッソの選手に倒され相手ペナルティエリアすぐ外でFKのチャンスを得る。今度は平野が直接狙ったが、惜しくもこのシュートはクロスバーの上に行ってしまった。
27分、右サイドでまたFKのチャンス。山口の蹴ったボールはセレッソの選手に当たってしまった。
28分、左サイドを突破されてセレッソの選手に中央にクロスを入れてこられるが、これはDFがクリア。

〜前半終了


31分、右サイドを岡山がドリブルで持ち込んで折り返すが、これは相手DFにクリアされる。
32分、セレッソ・真中が右サイドから持ち込んでシュートを打ってくるが、これは大きくゴールの上に。
34分、またもセレッソゴール前でのFKのチャンス。平野が蹴ったボールは、遠いサイドの選手に合わせようとしたが、残念ながら誰にも触れずにゴールラインを割ってしまった。
36分、滝澤がドリブルで一気に駆け上がり平野に流してゆくが、このボールを今度はうまく折り返すことができなかった。
37分、セレッソがカウンター気味に攻め込んできてシュート。あわや、というシュートはゴールポストに当たり、こぼれたボールをサイドシュートされるが、グランパスの選手がクリアし、難を逃れる。
38分、またも攻め込まれるが、GK中河がナイスセーブ。続くコーナーキックのピンチも相手選手のヘディングシュートをGK中河がまたまたナイスセーブ。
40分、セレッソ・真中が後ろからのボールをタイミング良く、GK・中河と交錯しながらもヘディングシュートし、これがゴールに。
43分、ペナルティすぐ外で、不用意なファウルを与えてしまいFKに。このFKをセレッソ・真中に決められ1−2になってしまう。結局、このまま前半終了に。

後半の試合の流れ

〜後半15分:


後半、カルロス監督は平野に代えて原を、岡山に代えて宮原を投入してきた。
2分、セレッソが速い球回しで攻め込もうとするがここは落ち着いてクリア。
3分、相手ゴール前でFKのチャンス。今度は呂比須が豪快にシュート。しかしこのボールは惜しくもゴールポストに当たって得点ならず。
6分、カウンター気味の攻撃で、呂比須が原にパス。しかしこのボールはインターセプトされる。
10分、宮原が後ろからのパスでドリブルに行こうとしたが相手選手に寄せられ突破できず。
雨足が強くなってきて両チームの選手とも足下を気にしながらのプレーになってきた。
12分、原が左サイドを持ち込んで中央に折り返して行くが、待っていた福田は相手DFに体を寄せられシュート態勢にゆけず。
13分、味方のファウルでFKを与えてしまう。このボールはCKになるがピンチにはならず。逆に、相手ゴール前に攻め込んでこぼれ球をシュートチャンスにしようとしたがこれは、相手DFがクリア。

〜後半30分


16分、右から相手DFを抜いて攻め込んでシュートを打つがこのボールは惜しくもゴールポストに当たってしまう。
18分、右からのCKのチャンス。滝澤が蹴ったCKのボールに中央で福田が頭で合わせて見事にゴール!!これで2−2の同点に。
22分、グランパスは石川に代えて藤田を投入。
23分、原がドリブルで持ち込み左足でシュート。しかし相手選手に当たってしまう。
26分、セレッソが中央を攻め上がるがこのボールをインターセプトして、呂比須が一気にドリブルで駆け上がり、中央ではる福田にクロスを上げるがこのボールは体を寄せられうまく当てることができなかった。
27分、今度は左からのCK。宮原が曲げて入れてゆき走り込んできた選手が頭で合わせたがこのボールは大きくゴール枠を外してしまう。
29分、またも右からのCKのチャンス。しかし今度は遠いサイドを狙うが大きく外してしまった。


〜試合終了

 

31分、セレッソ選手が中央を抜けてGK中河と1対1に。
しかし相手選手のシュートはGK・中河のナイスセーブで逃れる。
33分、またも早い攻撃で中央を攻め込まれるが雨でボールが止まってしまって難を逃れる。
このボールはCKになるが、CKのボールを受けたセレッソ選手の足にうまく当たらずピンチを逃れる。
35分、セレッソが左サイドから逆サイドの選手に大きくパスし、折り返そうとするがこれはクリア。
36分、中央からシュートするが相手GKに当たりCK。このCKはゴール前での混戦でファウルになりチャンスにできず。
40分、セレッソが右サイドから攻め込んでくるがこれは落ち着いてクリア。
41分、最終ラインから一気に前線に出されたセレッソのボールを止めたところを後ろから来た選手が拾ってシュートを打ってくるがこれはGK・中河正面に。
42分、セレッソが右サイドからまたも攻め込んでくるが、雨でボールが思うように転がらず、さらには相手選手が転んでしまい難を逃れる。
44分、相手陣内でファウルをもらってFKのチャンス。このボールを山口がゴール前にあげて前の選手に合わせようとしたが惜しくも届かず。
ロスタイム、セレッソは後ろから長いボールでどんどん前に攻め込んでくるが、ここは落ち着いてクリア。
終了間際、相手ゴール前で何度かボールを持ち込もうとするがボールがうまく足に着かず攻めきれない。結局試合は2−2のまま終了となる。