アドバイザー「ストイコビッチ氏」滞在の模様
 いつも名古屋グランパスエイト、公式ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 6月28日(火)〜7月3日(日)まで滞在予定の、セルビア・モンテネグロサッカー連盟会長:ドラガン・ストイコビッチ氏。前日は「愛・地球博」を短い時間で訪れた後、とって返して、名古屋市内でZIP-FMの公開放送にゲスト出演。その後はトークショーに出演と大忙しだった、“PIXY”ストイコビッチ氏。今日は、懐かしい思い出のタップリと詰まったトヨタスポーツセンターに訪れました。

昨日とはうって変わった天候のこの日、朝からの雷を伴う激しい雨の中で、試合日前日のリラックスゲームを行っている選手達をじっくりと見守っていました。練習後は、合間を見つけて早速、新加入の藤田選手と談笑。英語が通じると言うことも合ってか、お互いに手振り身振りを交え、熱く語り合っていました。

午後2時から、スポーツセンター内のラグビー場で、メーテレの番組収録を控えている、ストイコビッチ氏。しかし、その前にどうしてもいかなければいけないところが。それは、なんと社員食堂。日本に到着してから、お昼にどうしてもスポーツセンターのうどんが食べたい、という彼のリクエストに応え、スタッフがメニューにない特製ランチを用意してくれました。

そして、そこに行ってみると普通のうどんと共に、彼の大好物である鮎の塩焼きと納豆もしっかりと用意され、すっかりとご満悦の様子でした。器用に箸を操りながら、久し振りの本格的な日本食に、正に舌鼓を打った“PIXY”でした。
最高の食事に満足したストイコビッチ氏。クラブハウスで練習着に着替えると、メーテレスタッフの待つラグビー場へと向かいました。このころになると、激しかった雨もどうにか止み、力こそ無いものの、時折、明るい日差しがこの収録を待ち臨んでいたかのように、差し込むようになり始め、会場には多くの見学者も集まって来ました。

今回の収録は、「光る!スポーツ研究所」(名古屋テレビ:毎週土曜 深夜0時30分〜)の夏休み企画として行われ、トヨタ自動車ラグビー部・広瀬選手とのPK合戦を行うもので、ラグビー場に特設されたターゲットに向け、両選手が各々ボールを蹴って行くのですが、準備された的が、ラグビーでは低すぎる、サッカーでは高すぎると言うことで、なかなか当たらないのではと心配されましたが、2人とも練習で5本と蹴らないうちに見事にヒット。これはあっという間に終わるのかな、と思われたのですが…。詳しくは放送でじっくりとお楽しみ下さい。(8月放映予定とのことです)
  ◇第1日目の様子 ◇第2日目の様子