新加入選手(新卒) 入団会見の模様

 1月16日(日)、名古屋市内のホテルにて、2005年 名古屋グランパスエイト新加入選手(新卒)の入団記者会見が行われました。
 会見にはU-20・カタール遠征に参加の本田圭佑選手を除く8選手が出席し、自己紹介に続き、今後の豊富等を語りました。
 なお、各選手のプロフィール等は次のとおりです。

新加入選手(新卒)のプロフィール
氏 名 杉本 恵太(すぎもと けいた)
生年月日 1982.6.13(22才)
身長/体重 173cm/65kg
ポジション FW
背番号 19
出身地 茨城県
出身校・(現在籍) 流通経済大学
サッカー歴
(大会入賞・代表歴等)
茨城県国体代表
関東大学ベスト11
プレーの特徴 大学サッカー界屈指のスピード
氏 名 中島 俊一(なかじま しゅんいち)
生年月日 1982.6.16(22才)
身長/体重 172cm/68kg
ポジション MF
背番号 18
出身地 群馬県
出身校(現在籍) 流通経済大学
サッカー歴
(大会入賞・代表歴等)
高校選手権2位
関東大学ベスト11
プレーの特徴 豊富な運動量と幅広い視野
氏 名 鴨川 奨(かもがわ しょう)
生年月日 1983.2.7(21才)
身長/体重 176cm/65kg
ポジション FW/MF
背番号 15
出身地 大分県
出身校(現在籍) 順天堂大学
サッカー歴
(大会入賞・代表歴等)
大分県国体代表
関東大学得点王
プレーの特徴 当りに強く強引な突破で得点できる
氏 名 井上 渉(いのうえ わたる)
生年月日 1986.8.7/(18才)
身長/体重 176cm/66kg
ポジション MF
背番号 35
出身地 静岡県
出身校(現在籍) 桐蔭学園
サッカー歴
(大会入賞・代表歴等)
高円宮杯出場ベスト4
プレーの特徴 ドリブル突破とパスセンスがある
氏 名 内藤 友康(ないとう ともやす)
生年月日 1986.9.11(18才)
身長/体重 183cm/80kg
ポジション GK
背番号 34
出身地 神奈川県
出身校(現在籍) 日本大学藤沢高校
サッカー歴
(大会入賞・代表歴等)
神奈川国体代表
プレーの特徴 俊敏性と身体能力に優れたGK
氏 名 須藤 右介(すどう ゆうすけ)
生年月日 1986.5.7(18才)
身長/体重 181cm/71kg
ポジション MF
背番号 25
出身地 東京都
出身校(現在籍) 東京ヴェルディユース
サッカー歴
(大会入賞・代表歴等)
高円宮杯出場ベスト4
プレーの特徴 状況判断に優れたボランチ
氏 名 津田 知宏(つだ ともひろ)
生年月日 1986.5.6(18才)
身長/体重 177cm/72kg
ポジション FW
背番号 37
出身地 岐阜県
出身校(現在籍) グランパスユース
サッカー歴
(大会入賞・代表歴等)
愛知県国体代表
プレーの特徴 縦への突破に優れ得点に絡める
氏 名 高橋 良太(たかはし りょうた)
生年月日 1986.12.28(18才)
身長/体重 176cm/70kg
ポジション MF
背番号 38
出身地 徳島県
出身校(現在籍) グランパスユース
サッカー歴
(大会入賞・代表歴等)
愛知県国体代表
プレーの特徴 対人プレーに強く守備力がある
- 記者会見の模様(全文) -
杉本 恵太選手:
日々努力を続け、1日でも早く試合に出てチームの優勝に貢献したいと思います。よろしくお願いします。
Q.グランパスというプロチームに入団した、今の気分は?
A.まだ実感がないのですが、すぐに練習が始まりますので、チームに慣れていきたいと思います。
Q.得点能力の高い杉本選手のアピールポイントは?
A.スピードが持ち味ですので、ドリブルや裏に抜ける時のスピードを見て貰いたいです。
Q.グランパスにはウェズレイ、マルケスと言うリーグを代表する2人がいますが?
A.すごくうまいと思いますが、日本人も負けないんだという所を見せていきたいと思います。
Q.好きな選手、目標とする選手は?
A.好きな選手はジュビロ磐田の中山選手です。
Q.将来の夢は?
A.試合に出ることはもちろんですが、日本代表として、日本のトップに立てるよう努力していきたいと思います。
中島 俊一選手:
一日でも早く試合に出られるよう努力し、優勝に貢献できるよう頑張りたいと思います。
Q.グランパスに入団した今の気持ちは?
A.小さな頃からの夢でしたので嬉しいのですが、それと同時に、これからの厳しい世界に身の引き締まる思いです。
Q.流通経済大学時代は豊富な運動量と広い視野で活躍されたようですが、自分のプレーの特徴は?
A.フィールド全体のバランスをとって、ショートパスやロングパスを出していくことです。
Q.グランパスでは韓国遠征に帯同されたようですが、そのときの印象は?
A.グランパスの選手達と自分のプレーがあっているという思いがあり、良い感触を得ました。
Q.目標の選手は?
A.バルセロナ(スペイン)のシャビ選手が好きです。
Q.どう言ったところが?
A.チームのバランスを取りながら、起点となるパスを出せるところに憧れます。
Q.杉本選手にパスを出したいですね?
A.そうですね。大学時代からホットラインのような物があるので、ぜひ一緒に試合に出て、チームに貢献したいと思います。
Q.最後に、将来の目標は?
A.最終的には、日本代表としてプレーしていきたいと思います。
鴨川 奨選手:
プロのサッカー選手として、日々レベルアップすることが重要だと思っています。リーグ戦初優勝に向かって頑張ります。
Q.いよいよプロとしてのサッカー人生が始まりますが、今の気持ちは?
A.今までとは違うプロという世界でやっていくわけですから、甘いでかいではないという自覚を持っています。
Q.関東大学リーグ・得点王と言うことですが、どう言ったゴールが多いのでしょうか?
A.泥臭いですが、最後までボールを諦めずにゴールまで詰める、体を張ったゴールが多かったと思います。
Q.順天堂大学のOBには、かつてグランパスエイトで活躍した森山選手がいますが?
A.目標とする選手は森山さんなので、プロの世界で1分1秒でも与えられたチャンスを物にして、レギュラーを奪いたいと思います。そのためには、森山選手がとても良い参考になるかと思います。
Q.グランパスにはウェズレイ、マルケスと言うリーグを代表するフォワードがいますが?
A.すばらしいプレーヤーだと思います。その2人にライバルだと思わせるぐらい、頑張りたいと思います。
Q.将来の夢は?
A.グランパスのリーグ初制覇と、自分自身は、日の丸をつけてプレーすることが目標です。
井上 渉選手:
厳しい世界だとは思いますが少しでも上を目指し、1日でも早く試合に出たいと思います。
Q.高校生からプロに飛び込む、今の気持ちは?
A.小学校のころから憧れていたプロの世界ですので、すごく嬉しい気持ちです。
Q.自身の得意なプレー、アピールしたいプレーは?
A.足下のプレーには自信がありますので、それを試合で発揮したいです。
Q.どう言ったポジションを?
A.トップ下と左サイドが得意です。
Q.先週入団会見を行った、本田選手とライバルになりそうですね?
A.そうですね。ただ、最初は他の選手の事は考えず、自分の事を考えないたいです。
Q.目標とする選手は?
A.バルセロナ(スペイン)のロナウジーニョ選手が、見ていて楽しいですし、憧れます。
Q.将来の夢、目標は?
A.やるからには日本代表を目指して頑張っていきたいと思います。
内藤 友康選手:
グランパスというチームで精一杯練習し、少しでも早く試合に出たいと思います。
Q.プロ選手としての生活が始まりますが、今の気持ちは?
A.実感がまだわかないのですが、これから自己管理などをしっかりし、頑張っていきたいと思います。
Q.ゴールキーパーと言うポジションで、内藤選手の持ち味は?
A.プロの世界ではあまり見ないですが、コーナーキック等のハイボールをキャッチしてから、素早くフォワードの選手にパントキックをあてる事が得意です。
Q.高校からプロと言うことでレベルも大きく違う環境になると思いますが?
A.練習してて、シュートのスピードが全く違うので、最初はついていけなかったのですが、早くそのスピードに慣れて自分を成長させたいと思います。
Q.目標とする選手は?
A.もちろん、グランパスにいる先輩達を目標としていますが、一番目標としているのは、イタリア代表のブッフォン選手です。
Q.将来の夢は?
A.グランパスの優勝に貢献することと、自分が日の丸を背負ってプレーすることです。
須藤 右介選手:
名古屋グランパスエイトに入団できたことを大変嬉しく思います。チームのために、自分の持っている力を出し切りたいと思います。
Q.名古屋グランパスエイトの一員となった、今の気持ちは?
A.すごく嬉しいです。
Q.東京ヴェルディから名古屋グランパスエイトと言うことで新しい街ですが、印象は?
A.これまでずっとヴェルディにいたため外のことはあまりわからなかったのですが、今日、名古屋城を目の前に見て、非常によい街だなという印象を受けました。
Q.ご自身のプレーの特徴は?
A.それほど技術がある方ではないのですが、その分、声を出したりしてチームを盛り上げていきたいです。
Q.好きな選手、目標とする選手は?
A.好きというわけではないのですが、ジュビロ磐田にいたドゥンガ選手のような熱い選手を目標にしています。
Q.将来の目標は?
A.自分のプレーに自信を持って、いつもできるようになりたいと思います。
津田 知宏選手:
1日1日の練習を大切にして、がむしゃらに行きたいと思います。
Q.地元・岐阜、そしてグランパス・ユースの出身と言うことで小さな頃から意識してきたかと思いますが、今の気持ちは?
A.小さい頃からの夢だったので、叶ったことが嬉しいのですが、これからがスタートだと思っていますので、気を引き締めていきたいと思います。
Q.昨年末の天皇杯ですでにトップ出場を果たしましたが、そのときの印象は?
A.高いレベルの環境に出してもらって貴重な経験をしました。自分が動き出せば良いパスが出てくるので楽しかったのですが、ボールを受けてから勝負をする時にはじき飛ばされることがあり、プロとの体の違いを感じました。
Q.津田選手の持ち味は?
A.ディフェンスの裏に抜けるスピードと、ゴール前で体を張って、ヒザや体のどこでも良いんで、ボールに触ってゴールを決めたいと思います。
Q.グランパスにはウェズレイ、マルケスといった先輩フォワードがいますが?
A.今のレベルではかなわないと思っていますが、先輩達の良い部分を自分に吸収していければ良いと思います。
Q.憧れの選手は?
A.フランス代表のアンリ選手のようなスピードのある選手になりたいと思います。
Q.最後に、ご自身の目標は?
A.名古屋の人たちが、スタジアムにいつでも見に行きたいと思えるような選手になりたいと思います。
高橋 良太選手:
負けず嫌いな性格なんで、絶対誰にも負けないつもりでやりたいと思います。
Q.グランパス・ユースからの昇格ですが、トップチームに上がった今の気持ちは?
A.小さな頃からの夢だったので、今は本当に嬉しいです。
Q.ユースとは、どのような部分が一番変わると思いますか?
A.今までユースだと、レベルが自分と同じか下の人たちとやっていたのですが、トップチームでは自分よりレベルが上の人たちと争うことになるので、負けないように頑張っていきたいです。
Q.人に強いと言うことですが、ご自身のアピールポイントは?
A.1対1の場面では絶対に負けないので、そう言った場面を見て欲しいです。
Q.グランパスではどこのポジションを狙いますか?
A.ボランチが好きなので、やっぱりボランチを目指したいです。
Q.憧れの選手は?
A.憧れは、フランス代表のジダン選手です。
Q.それは、攻撃でも魅せてくれるということですね?
A.そうですね、目指したいです。
Q.将来の夢、目標は?
A.世界で通用するような選手になりたいです。

 会見に続いて、真新しいユニフォームを纏っての記念撮影が行われ、初々しい中にも、これからのプロ生活に対する期待と自覚が見える会見となりました。