04/11/28:ピクシーサッカー教室開催の模様
 11月28日(日)、2004 Jリーグ2ndステージ最終節:vs鹿島アントラーズが開催された豊田スタジアムにて、名古屋グランパスエイト・アドバイザー ストイコビッチ氏参加による「ピクシーサッカー教室」が開催されました。
 11月末とは思えない強い日差しと陽気の中、豊田スタジアムに隣接する芝生広場に、当日の試合観戦のための小学生向特別販売(キッズシート)にてチケットをお求め頂いた小学生チームから13チーム・約300人に参加頂きました。
参加チーム
岡崎福岡サッカースポーツ少年団 神屋サッカースポーツクラブ
桑部FC コパンスイミングスクール
真正サッカースポーツ少年団 東明サッカークラブ
豊橋サッカースクールスポーツ少年団 豊南JFT
西尾市タートルズフットボールクラブ 牧田サッカースポーツ少年団
明倫スポーツ少年サッカー部 八木山JFC
陵南サッカースポーツ少年団  
 午前10時からの開催となりましたが、肌寒さは無く、広場には走り回る小学生チームや、それを応援して回る保護者の方々の歓声にあふれ、賑やかな雰囲気での開催となりました。
 数班に分かれて、グランパスエイト・サッカースクールのコーチ達の指導を元に、ピクシー(ストイコビッチ氏)が各班を回っての指導という形をとり、今だ衰えぬ高い技術は当然、小学生からの質問にも丁寧に答えていました。
 名古屋グランパスエイト・アドバイザーで、セルビア=モンテネグロサッカー協会・会長も、この日ばかりはサッカーを愛する伝道師として、子供達の目線に立っての指導となりました。
 小学生たちからはリフティングやボールキープなど、技術面に関する質問が飛び交いましたが、「今はまだ体も小さく、技術的にも、憧れの選手を真似した思い通りのプレーはできないかもしれない。しかし、体の成長とともに技術はついてくる物であり、諦めず、とにかくサッカーを続けていって欲しい。」と答えていたようです。
 1時間を超えるサッカー教室につづいて、参加13チームとスクールスタッフ、そしてストイコビッチ氏での記念撮影も行われ、サッカー教室は終了となりました。