2004年 新加入選手(新卒) 入団会見の模様
 1月18日(日)、名古屋市内のホテルにて、2004年 名古屋グランパスエイト新加入選手(新卒)の入団記者会見が行われました。
 会見には、先に発表された、静岡市立清水商業高校「河野 直人(GK)」、愛媛FC「西川 司(MF)」、星稜高校「豊田 陽平(FW)」、東海大学第五高校「平山 智也(FW)」の4名に加え、名古屋グランパスエイト・ユースからトップチームへの昇格が決まった「諸江 健太(DF)」の、合計5名が出席し、自己紹介に続き、今後の豊富等を語りました。
 なお、各選手のプロフィール等は次のとおりです。
                                 ※( )内はポジション

氏名 河野 直人(こうの なおと)選手
生年月日 1985年9月9日生(18才)
ポジション GK
背番号 32
出身地 神奈川県
身長/体重 187cm、77kg
サッカー歴 湘南ベルマーレジュニアユース
清水商業高校
【代表・選抜歴】
神奈川県選抜
関東選抜
プレーの特徴 身体能力に優れた将来性の豊なゴールキーパー
-コメント-
試合に出て、みんなから信頼されるような選手になりたいと思います。
氏名 諸江 健太(もろえ けんた)選手
生年月日 1985年5月27日生(18才)
ポジション DF
背番号 38
出身地 石川県
身長/体重 181cm、73kg
サッカー歴 FCヘミニス金沢
名古屋グランパスエイト・ユース
【代表・選抜歴】
愛知県国体選抜(2003年ベスト8)
プレーの特徴 ハードなマークと高いヘディング、左右からの正確なパスを得意とし、後方からの適切なコーチングの出来るディフェンダー
-コメント-
1日1日を大切にし、早く試合に出られるようになりたいと思います。
氏名 西川 司(にしかわ つかさ)選手
生年月日 1985年5月22日生(18才)
ポジション MF
背番号 37
出身地 愛媛県
身長/体重 172cm、67kg
サッカー歴 八幡浜市立八代中学校
愛媛FCユース
【代表・選抜歴】
U-18日本代表候補
プレーの特徴 高校1年生時よりJFLに出場した、スピードに乗ったドリブル突破が得意なミッドフィルダー
-コメント-
身長は低いですが、自分の持ち味をアピールして試合に出られるような選手になりたいと思います。
氏名 豊田 陽平(とよだ ようへい)選手
生年月日 1985年4月11日生(18才)
ポジション FW
背番号 34
出身地 石川県
身長/体重 186cm、79kg
サッカー歴 FC小松
星稜高校
【代表・選抜歴】
石川県高校選抜(2003年)
プレーの特徴 身体能力に優れ、50m 5.9秒のスピードを生かした快速フォワード
-コメント-
今日からは、社会人・プロ選手としての行動・言動を自覚し、早く試合に出られるような選手になりたいと思います。
氏名 平山 智也(ひらやま ともや)選手
生年月日 1985年9月14日生(18才)
ポジション FW
背番号 33
出身地 福岡県
身長/体重 190cm、76kg
サッカー歴 飯塚市立第一中学校
東海大学第五高校
【代表・選抜歴】
U−18日本代表(2003年)
福岡県高校選抜(2003年)
プレーの特徴 身体能力に優れ、長身ながらドリブルにも優れたフォワード
-コメント-
早く、試合に出られるようになりたいと思います。

 紹介に続き、各選手への質問も行われました。

【河野選手】
Q.どのようなゴールキーパーになりたいと考えているのでしょうか?

A.
グランパスエイトにいます、楢崎選手のような日本最高峰のキーパーになりたいと思います。身長の高さを活かし、クロスボールへの対応をアピールしたい。

【諸江選手】
Q.グランパスエイトには、優れたディフェンダーが多くいますが?

A.
優れたディフェンダーが多くいますが、皆さんの良い部分を見て学んでいきたい。

【西川選手】
Q.これから、プロの選手としての夢は?

A.
まだまだ解らないことが多いですが、少しでも多くのことを学び、上を目指したい。グランパスエイトには愛媛FCでの先輩になる吉村選手がいますが、これからは先輩としてだけではなく、ライバルとして意識しないといけない。

【豊田選手】
Q.憧れの選手は?

A.
自分の中で作らないようにしている。自分の良い面をいかし、自分自身が目標にされるような選手になりたい。

【平山選手】
Q.平山選手の武器は?

A.
身長の高さとドリブルで、それをいかしていきたい。

 会見に続き、新しいユニフォームを纏っての記念撮影が行われました。
 初々しいなかにも、これから始まる厳しいプロの世界に対しての緊張感と闘志ががみなぎる会見となりました。

 この模様は後日、「赤鯱サイト」でも動画で公開いたします。そちらもご期待下さい。